車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑦ 式のBGM選定と友人への紹介

久しぶりに結婚式関連費用についての記事を書こうかと思います。

前回はドレス選びについて書きました

今回は地味ですが実は式を彩る要素、BGMの選定についてです

 

f:id:yumeharyokou:20200322163930j:plain

挙式に使われるBGMは式場で決まっていることが多いので、新郎新婦側で決めるのは披露宴のBGMになります

 

私たちははじめ打ち合わせの時に、式場側が用意できる曲の一覧表を貰っていました

A4の紙が3枚ほどです。そこには結婚式の定番ソングがたくさん!!

そこから選ぶと別途自分たちで音源を用意する必要がないので、そこで気に入るものがあればすべてそこから選んでしまえば特に費用も掛からず済みます

また、こだわりが無ければ、一部自分たちで決めて、残りは式場スタッフにお任せするという手もあります。忙しい人はこの方法もありかもしれません

 

私は自分で使いたい曲があったのでほとんど自分で決めました

YouTubeで結婚式ソングを検索してみたり、好きな作曲家さんの曲を探してみたり、家にあるCDからお気に入りの曲を聴いてみたり…

結婚式の定番ソングで使いたい曲は、式場の曲目リストにも載っていたのでそのまま使わせてもらうことに

それ以外に家のCDから選んだ曲もいくつかあったのですが、どうしても使いたいけど式場にも家にもない…というものだけTSUTAYAでレンタルしました(;'∀')

TSUTAYAってCDのレンタルはDVDより高いんですね…利用することないから知らなかった💦

借りたCDはアルバム2枚組のものを2枚、それ以外のアルバムを1枚で合計 ¥1,436でした

 

 

また、BGM選定とは話がずれますが、挙式前に夫さんが友人代表挨拶をお願いしているご友人が近くまで来るとのことで少しお会いすることに

この前にも一度会ったことはあるのですが、それはちょっとしたハプニングに見舞われてしまったのでちゃんとした挨拶は出来なかったです(・_・;)

 

ご友人は奥さんとお子さんと親戚の子と一緒にいました

奥さんにもご友人にも会ってちゃんと挨拶をして、友人代表の挨拶をお願いしました

時間もなかったので軽く立ち話程度でしたが

その時の手土産代 ¥1,500です

 

結婚式の費用①~⑦の合計額 ¥307,765

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com