車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑨ 装花選定

結婚式関連費用についての続きです

打ち合わせがどんどん進んでいく中で、装花を選ぶ時がありました

正直、装花の相場なんて分からないし、どのぐらいの額でどのくらいの華やかさになるかも分からないし、あまりセンスもないので、どうしたものかと思っていたのですが

 打ち合わせには式場提携のお花屋さんが来て、タブレットで様々なタイプの装花を見せてくれました

どのようにしたいかあまりイメージも湧かないし、変じゃなければいいかなぁと思っていた私たちの希望は

・テーブルクロスやナフキンなどと合わせて違和感のないような色合いのもの

・その時期に使える花を使用

・はじめに貰った見積もり予算内で納める

この3点でした

 

1つ目は、私にはセンスがないので、テーブルクロスなどの色だけ伝えて、それに合うようなものを過去のセッティングから色々見せてもらい、こんな感じの雰囲気とだけ決めました

こういうものは変に自分のこだわりを出すよりプロに任せておいた方がいいだろうという考えです(笑)

2つ目は、使いたい花が決まっていたら、無理してでもその花を仕入れるため、値段が上がってしまうと聞いたことがあったので、その時期(10月)に手に入る花できれいに仕上げてもらえればいいかな、と言った感覚です

3つ目はお金の話

はじめの見積もりの値段というのは、ランクが一番下で思ったより貧相な見た目になってしまい、ランクアップして費用が思ったより掛かることが多いとネットなどで見ていたのですが、私の利用した式場では貧相に見えるということは全くなく、ランクを上げる必要もないと感じたので、その値段の中でお願いしました

 

また、たまたま提携のお花屋さんが夫さんの勤め先にも提携で入っているお花屋さんだったため、値段そのままサービスで卓上装花にプラスで花を飾ってもらったり、私の髪に付ける花も準備してもらいました!

自分のこだわりを出して!て感じでは全くありませんでしたが、卓上装花、メイン装花、ブーケ、ブートニア、髪飾りまで全て満足のいく仕上がりでした(*^^*)

 

f:id:yumeharyokou:20200723100436j:plain

使用したブーケ

ちなみに…

ブーケはウェディングドレスとお色直し後のカラードレスどちらにも合う色合いのものにして、1つで済むようにしました

フラワーシャワーを造花でするか、生花でするか聞かれましたが、造花が無料だったので造花にしました!

こだわらないとこにはお金を掛けない主義!(笑)

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com