車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用④ 式場選びと試食会

入籍日の約2週間前ぐらいに式場見学に行きました

f:id:yumeharyokou:20200329105648j:plain

式場を決める上で、私が考えたことは、式を挙げる時に自分が一番重要視するのは何かということです

私は節約したいという思いはもちろんありましたが、一番は「家族を含めたゲストみんなが、ご祝儀以外の金銭的負担がなるべくなくなるような配慮をして、楽しんでもらえること」を実現したいと思っていました
なので、通常の結婚式の費用に加え、ゲストの宿泊代金から交通費まで出来る限り面倒を見れるようにと考えていました

 

式場見学といっても、私たちは何件も結婚式場を回ったりブライダルフェアに参加したりはしていません
色々見比べていいと思ったところに決めるのが一番だとは思いますが、夫さんの付き合いでホテルウェディングになりました

ホテルウェディングであれば、遠方からくる家族や友達に配慮をしやすいという利点があったので私も納得してその場所に決めました

 

夫さんのお世話になっている方が勤めているホテルということで、創立記念のブライダルキャンペーンを適応してもらい(本当のところは期限切れでした…ありがとうございます!)様々な割引を受けられました✨

主なもので

☆チャペル挙式料100%OFF

☆衣装代40%OFF

☆宿泊料金40%OFF

☆料理代10%OFF

です!親族だけでなく友達も宿泊料金40%OFFが適用、連泊でも両日割引適用というかなりお財布に優しいキャンペーン( ;∀;)

式場を選ぶときは、この場所で挙げたいという思いや立地もかなり重要なポイントだと思いますが、どれくらい割引を受けられて、予算内に収まるかというのも考慮に入れるとより理想の結婚式になると思います!

 

チャペルや衣装代という結婚式だからこそ掛かってくる費用に加え、宿泊も割引になるのはまさに私の理想の式と合致していました(*´▽`*)

 

そしてお料理代は10%OFFなのですが、通常の金額よりかなり安い額に設定してもらい、そこから更に10%OFFにして頂きました

これは夫さんとホテルに勤めてる知り合いの方が料理関係ということにも関りがあり、かなり配慮をしてくれたからです

値段が安いからといって質素な、ケチったと感じられるような料理にはしていません

 

夫さんの主賓として料理関連の会のトップの方が来られるとのことで、作る側も相当気は使っていたと思います

 

料理内容は事前に試食会で2種類のコース料理を食べ、そこからいいと思った物を選んでカスタマイズして決めました!

試食会は結婚式での値段の半額でした!

 

お造りは品数が多いのがいいのか、少なくても豪華な食材が入っているのがいいのかなど夫さんと相談に相談を重ねて決めました

あとは呼ぶゲストの好みも考えて選びました

試食会で出てきた料理を少しだけ写真で御紹介♪

f:id:yumeharyokou:20200329104905j:plain

試食会 前菜①

f:id:yumeharyokou:20200329110128j:plain

試食会 前菜②

f:id:yumeharyokou:20200329104938j:plain

試食会 天婦羅

 選んだ方も選ばなかった方もどちらもとっても美味しかったです!

結婚式の打ち合わせはどちらか片方だけが行くという場合もあるかと思いますが、試食会は絶対に2人で行った方がいいと思います!

料理選びのポイントは色々とありますが、2種類食べ比べてどちらも同じくらい良い!と思った場合は少し視点を変えて決めてみるのもいいかもしれませんね

 

私たちの場合は、配膳スタッフがいかに運びやすいかということも考えて選びました

というのも、私がもともとホテル勤務で、部署は違えど披露宴のスタッフとして何度か会場に入ったこともあったからです

ソースがこぼれていきやすいものや、皿の上に背の高いグラスのような盛り付けのものはできる限り選びませんでした。ソースは下手なスタッフが運ぶとゲストの前ではソースが必要ないところに流れていってしまっていて、見た目がよくない場合があります

背の高いグラスが乗っているような物は、大体運びにくいので慣れていないスタッフは3枚持ちができなくて、客席と裏の行き来が多くなり、その分だけ料理提供が遅くなってしまいます

ちょっとだけでもスタッフの気持ちになって考えてくれる人が増えると、元ホテルスタッフとしては嬉しいです(*^^*)

 

試食会費 

コース料理2名分 5,940円

結婚式の費用①~④の合計額 278,800円

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com