車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑩ 入れた演出・省いた演出

前回と引き続き結婚式の費用について

今回は式場と打ち合わせをしていく中で、演出として取り入れたもの、取り入れなかったものについてと、節約できた費用についてです

 まず、定番中の定番の中でも、私たちが取り入れなかった演出は

映像演出です

オープニングムービーやプロフィールムービー、更に友人からのお祝いメッセージなど映像が使える演出は多岐に渡ります

これをしなかった理由は単純に、制作費用が掛かるから!!

外注せずに自分達で行う人もいますが、ペーパーアイテム作成だけで手一杯な私たちには無理だったし、しても満足いくようにはできなかったと思うんで、しなくてよかったと思います

また、プロフィールムービーは夫さんが断固拒否していた、というのもあります…(笑)

使う写真などから年の差が大きく出てしまうから、らしい、昭和と平成の差もあるし(笑)

また、エンドロールムービーにその日の式の様子を映し出して、ゲスト1人1人の名前を出して、というのはちょっと憧れましたが、20万以上という高額だったので諦めました

また、そもそも会場でムービーを映すためのプロジェクター、スクリーンの使用料も通常3万ほど掛かる想定でした

 

あとは費用は関係ないですが、花嫁の手紙も読みませんでした

式では友人たちと終始笑顔でいたかったので、お涙頂戴的な演出は苦手です

その代わり、両親へは花束贈呈の後に手紙を渡す演出にしました

式が終わってからゆっくり手紙を読んでもらいました(*^^*)

 

お色直しは1回、ウェディングドレスからカクテルドレス

和装もしたかったのですが、和装をすると新婦だけでなく新郎も着替えが必要になり、新婦の和装レンタル料だけで+10万、それ以外に新郎のレンタル料、両方の着付け料を考えると大幅な金額アップになるのでやりませんでした

そのおかげもあり、友人一人一人としっかりと写真を撮る時間も取れました!

 

式の中の演出ではありませんが、前撮りもしませんでした

前撮りすると別日で着付け代や写真、カメラマンなど費用が掛かるし、仕事の休みが夫さんと合うことも少なかったのでしませんでした

ロケーション撮影とかも興味なかったですしね(;'∀')

 

 

次に入れた演出です

やったのは

・ブーケプルズ

・エンゼルサービス

・テーブルフォト

です

 

ブーケプルズ

私の友人は総勢20名参列してくれました(*´▽`*)

プランナーさんに聞いたところ、ブーケプルズを20人でするのは紐が絡まって難しいとのことで、くじ引きで10人にまず絞って、10人に参加してもらう方式にしました

事前に席札に赤か青のシールを貼っておき、会場で赤と青の球が入った箱からどちらかを取り出し、取り出した方の色のシールが貼ってある人に参加してもらうという方式

シール、くじなどは百均で準備しました

ブーケプルズ用のブーケは装花と一緒にお花屋さんに発注しました

くじ制作費用、シール 324円

ブーケプルズ用ブーケ 5,000円

 

エンゼルサービス

甥っ子に小さなお花を持ってきてもらってそれと交換にプレゼントを渡すという演出

夫さん、私とも甥っ子は1人だったので、その子たちにお願いしました

そしてプレゼントは事前に何が欲しいか聞いていたのですが、実は甥っ子たちの誕生日プレゼントを兼ねて渡しました!

式は10月だったのですが、甥っ子1人は10月頭に誕生日、もう一人は11月に誕生日だったので、時期的に丁度いいだろう!ということで演出と誕生日プレゼントを一緒にしたのでした

あまりない方法かもしれませんね(;´∀`)

エンゼルサービス(甥っ子誕生日プレゼント2名分) 3,476円、5,899円

ラッピング 216円

エンゼルブーケ(2名分) 1,000円

 

テーブルフォト

ゲストの席を回って写真を撮っていく演出の一つ

他にはキャンドルサービスや一緒にお酒作るものとかもありますね

私は全員と写真撮るにはテーブルフォトが一番いいとのことでこれにしました

テーブル回っている間は他のゲストはゆっくり食事できるし、カメラマンさんは1日中ついてくれるので演出自体にはお金が掛かりません

やりたいことができて、お金が追加で掛からない、思い出にも残る、とってもいい演出でした(*^^)v

 

合計で、演出自体に掛かった費用は15,915円です!

2万円以下で3つの演出を行うことができました!高くつくものを省いていったというのも大きいと思います

 

ブーケプルズ用ブーケ、エンゼルブーケは式場からの最終見積もりと合算されるので、それ以外の費用と、結婚式の費用①~⑧の合計額

¥366,100 です!

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com