車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑥ ドレス選び

久しぶりに結婚式の費用関連記事を

今回はドレス選びの話です

ドレスは何着切るかによって値段が大きく変わってくると思いますが、そこは自分が後悔無いように決めたらいいかなと思います

 私は結婚式場が提携している衣装屋さんの中から、家から近いところを選びました。

提携している衣装屋さんの中には、駐車場がないところもあったので、そこだと駐車場代が掛ったかなと思います。

そして提携店だと衣装プランがあり、ウェディングドレスとカクテルドレス、タケシード、利用はしませんでしたが両親衣装全て含めて30万のプランが利用できました!

また、式場のキャンペーンでそこから更に40%引きでした

もし和装がしたい場合はこれにプラス10万掛かります

 

はじめは全く決めていなかったので、ウェディングドレス、カクテルドレス、和装全ての衣装合わせを行いました

しかし、その後結婚式の流れを考える中で、中座を何度もするのは時間的余裕もないかな、ということで和装はなしにしました

それでも試しに着るだけ着て写真を撮るだけでも楽しかったです(*^^*)

 

ウェディングドレスとカクテルドレスだけにすると決めてからも、3回ぐらいドレス選びに衣装屋さんに行って色々な種類を着させてもらえてとっても思い出に残りました(*´▽`*)

ドレスなんて着る機会がほとんどないので、こういう機会は色々試したくなりますね!

 

アクセサリーなどの合わせも衣装屋さんで行いましたが、アクセサリーによってはプラスでお金が掛かるものも

私は無料で使えるものを使わせてもらいました!

 

お支払いは結婚式の費用と一緒にお支払いです(一部内金は入れました)

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com