車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

4月の家計簿・貯金額

4月が終わり5月に入りましたね!

GWといっても、家でのんびりするしかなく、友達と電話したりしながら暇を潰しています

4月の家計簿をまとめたので公開です!

月初めに書いた予定予算額と並列して表記することとします 

使用額/予定予算

生活費(食費・日用品)  ¥21,469/ ¥15,000

趣向品費       ¥8,373/ ¥9,200

外食費        ¥6,590/ ¥12,000

予備費        ¥8,150/ ¥5,000

計          ¥44,582/ ¥41,200(-3,382) 

 

結果マイナスでした💦

原因は単純で、コロナの影響で夫さんの仕事がお休みとなり、常に家にいるからです

食費が掛かるだけでなく、今まで職場で捨てる部分を貰っていた野菜の端切れなどが貰えなくなり、買い物が増えました( 一一)

外食費はほとんどデリバリーです

普段利用しない物を多く利用した感じです

予備費はほとんど医療費。これは仕方ないかなぁ

 

上記以外に固定資産税を支払いましたが、このお金は去年12月のボーナスのお金を回していたので貯金口座からのマイナスはなしで済みました!

結果貯金額 約¥153,000 といったところです

 

5月も引き続き、夫さん休業(月末まで)、私在宅ワークなので食費、光熱費ともに掛かってくることが予想されます( ;∀;)

財布のひもを締めて頑張りましょう!

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com