車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑪ お礼・お車代の準備

結婚式関連費用、今回は当日直接支払わなければならないお金についてです

結婚式をしようという人は必ず一回は相場を検索するのではないでしょうか?

お礼とお車代

式場に支払うお金ではないので、はじめの見積もりに入っておらず、でも意外にお金が掛かり慌てるという人もいるようです

 私たちは分からなくならないように、事前に誰に渡すか一覧を作成しました

お礼

・主賓

・受付

・挨拶

お車代

・県外から来てくれた友人

といった感じです

 

主賓というと、お互いの主賓で2名というのが普通なのかもしれませんが、夫さん側はかなり目上の方が来られたので5人にお礼、私側は1名で計6名に渡しました

受付は両方の受付2名ずつの計4名、挨拶は友人代表の2名です(乾杯の挨拶、余興をしてくれた方は主賓のお礼の方に含まれます)

 

お車代は近くから来られている主賓の方や、それ以外にもお酒を飲むので電車などを利用して来られた方にタクシーチケットを配布

県外から来てくれた友人には距離に応じて値段を変えて渡しました

計 18名

私の友人は県外ばかりだったので結構な人数になりました💦

 

ネットで調べると大体平均的な交通費の全額~半額を新郎新婦の負担という風に出てきますが…

正直言って飛行機往復を全額出そうと思うと余裕でご祝儀の額超えるし、引出物も渡すのに何もこちらに残らないとなると式の費用も払えるか怪しくなってしまうので…

申し訳ないですが、距離に応じて一律の金額という形にして、事前に来てくれる子には伝えておきました

事前に伝えておくと、貰うつもりだった!!みたいなことは防げるかなぁ…と

まぁお金貰う気満々で来る子なんていないですけどね(笑)

 

それ以外に、県外から来る子はほとんど泊りになるのですが、ホテル挙式だったので泊まる子の宿泊はこちら側で取っておき、費用もこちらが支払ました!

お車代で全額は出せないけど、宿の心配はしなくていいよ!という感じですね(*'▽')

 

それぞれの金額はざっとこんな感じ

お礼

主賓 1人10,000円 計60,000円

受付 5,000円(夫さん友人)、3000円(私友人) 計16,000円

挨拶 5,000円(夫さん友人)、3,000円(私友人) 計8,000円

夫さん友人と私友人で差があるのは、私友人はお車代も渡しているからです

でも差をつけなくても良かったなと思います

差をつけていることはもちろん言ってはいませんが(・_・;)

 

お車代

(式は愛媛県)

香川から 3,000円×1名 計 3,000円

広島から 5,000円×3名 計 15,000円

その他県外 10,000円×15名 計 150,000円

香川、広島以外では私の地元の三重や愛知、東京・埼玉・山梨など関東方面様々な所から来てもらいました!

 

お礼・お車代は両方とも当日受付の子や、親兄弟を通じて手渡ししてもらいました!

お礼・送る代の合計 252,000円

 

それ以外にはお金を入れる封筒、「お礼」など記入する為の筆ペンなど細々したものを百均で揃えて、216円です

 

お礼・お車代準備、掛かった金額は総額 252,216円でした!

結婚式の費用①~⑪の合計額 618,316円です!

あっという間に50万を超えましたね…(;´∀`)