車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

インフルエンザの予防接種

11月に入って寒くなってきましたね💦

日中はそうでない日も朝晩はかなり冷えます

皆さん、体調には十分気を付けて過ごして下さい!

 寒くなってきたと言えば、気になるのがインフルエンザです

ここ数年は掛かっていませんが、去年は仕事先の教室の子供が掛かっていたりと、身近ではありました

私は毎年予防接種は受けないのですが(特に今年は妊娠中なので)

夫さんは仕事が忙しくなってきているし、何かあってはいけないので受けた方がいいとなり職場の人に話を聞くことに

すると!何と夫さんの職場はインフルエンザの予防接種が無料でできるとのこと!

会社が費用を全額負担してくれるそうです!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

去年聞きもしなかったので知らなかった…!

費用負担がないと聞くと安心して受けに行けれますね(*´ω`)

 

ちなみに、私の会社は本人、中学生以下の子供は領収書を提出すれば半額分補助が出ます

これからは夫さんは夫さんの職場の補助で、私と子供は私の会社の補助で受けるという形になりそうです

体調管理はもちろん大事ですが、こういう制度を上手く利用して感染しないこと(感染しても軽く済むようにすること)は大事な対策ですね!

 

ちなみに、実家暮らしの頃、母(保育士)がインフルエンザの予防接種が推奨されているけど1円も補助が出ずに実費だから受けない!すると言うなら金を出せ!って言っていたのをよく覚えています(;´・ω・)

一応地方公務員の保育士、子供と接するので感染リスクが高い、でもこんなもの

公務員もですが、補助がある会社が増えるといいですね!