車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

保育園申請について調べてみた

10月末に令和3年度の保育園入園について詳しい情報が出るとのことだったので、当日にさっそく確認しました!

 私は育休は1年の予定、保育園入園できなければ1年半ほどまで延ばすかなぁ?というざっくりとした予定でいます

そして調べたところ、令和3年度4月入園申し込みと、3年度の年度途中に産休・育休復帰する人向けの入園予約制度があるのを知りました!

この入園予約制度に申し込んでおけば、入れるかどうかは来年の2月末ぐらいには結果が分かるとのことで職場への育休延長申請もスムーズに行える!これだ!

と思ったわけですが…

この申し込みが11月24日~12月11日までなんですよね(;´Д`A ```

予定日12月8日の我が子は生まれているか生まれていないかすら分からない💦

たとえ生まれていても子供のマイナンバーを書く項目もあるようなので、そこまではとても間に合わない…ということで

その時期に申請するのは諦めました( ノД`)シクシク…

 

ということで、令和3年12月から保育園に通わせたい場合は、それとは別に令和3年の10月25日までに申請書を提出する形となりそうです

願わくは12月という中途半端な時期ではなく、令和4年4月の入園になってほしい

その方がキリもいいし年末年始の挨拶で実家に帰る場合に休みを取る必要もないし、12月、1月は夫さんの仕事が忙しくて色々バタバタするのでまだ職場復帰したくない時期

と言う感じなんですよね

お金は欲しいけどね!!

それとこれとは別

生まれる前から保育園を考えなければならないというのも複雑ですが、お腹の子にとっていい形になりますように!