車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

生後1ヵ月

我が子が生後1ヵ月になりました!

11日で生後1ヵ月だったのですが、祝日だったので12日に1ヵ月健診

これにて産院を卒業しました!

 産院を卒業すると次は予防接種で小児科受診となります

乳児の予防接種っていつ頃予約を入れるものなんでしょうか…?

初診というのもあるし、予防接種の時期も様々だし分からないことだらけです(・・;)

近くに子育てしている知り合いもいないし💦

初めての子育てなのに頼れる人がいないというのは辛いですね…

実生活での協力は夫さんがしてくれますが、手続きとかそういうのには疎いので、やはり身近に先輩ママというのは欲しいものです

 

産院は卒業したのですが、その時の子供分の医療費支払いは健康保険証がまだ出来ていないので実費でした

黄疸のこととか体重のこととかで何度も行くように言われていたので合計でそれなりの額になってしまっています

申請したらお金は戻って来るそうなのですが、どの範囲が戻ってくるのかとか分からず(;´Д`A ```

とりあえず保険証出来たら乳幼児医療費無料の手続きを市役所へしに行って、その時に質問してお金が戻ってくるよう忘れずに申請を行いたいと思います