車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

貯金の種類分け

先月は前回記事でも書いたように、スマホを購入したことで、大きな出費となってしまいました💦

そこで思ったのですが、私は貯金用口座は作っていても、生活費内から出せれないような大きな買い物をする用に口座を設けていなかったのです…

そこで毎月の貯金方法も変えていくことにしました!

 まず、生活費の口座

これはそれぞれの名義での引き落としなどがあるので、私と夫さんとで2つです

地方銀行 2つ

クレジット支払で引き落とされる税金などもこの口座に事前にお金を入れておいています

 

貯金用

今まではイオン銀行一本で貯金口座としていたのですが、これからは、イオン銀行と別で特別支出用口座を設けます

メイン貯金用 イオン銀行

他、確定拠出年金の引き落としだけ、ここからあります

特別支出用口座 楽天銀行

今はほとんど使用していませんが、口座のみ保有している楽天銀行です

今後はここに特別支出用のお金を毎月積み立てていきたいと思います

 

その他の積み立て

将来は車で日本一周!!と言っている割には、夢用の貯金を別で行っているわけではなかったな、というのも大きな反省点(・・;)

ということで、夢用の貯金として、クラウドバンクの証券口座にお金を入れていこうと思います!

夢用の貯金なので、使用するのは20年後

それまでに運用していって、どれくらい増えるのかも楽しみの一つです(*^^*)

証券口座に毎月お金を入れていって、これだと思う投資先があれば一気に運用に回してもいいですし、少しずつその時にあるファンドに投資してもいいですし、そこはその時に決めていこうかなと思います!

 

これ以外には毎年少しずつ積み立てている甥っ子姪っ子の為の口座がありますが、これはそれぞれお祝い渡す年になったら使用します(*'▽')

 

うまくいくかどうかは分かりませんが、うまくいかなければまた考えます!

ちゃんと計画通り貯まっていくといいな♪

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com