車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

給付金・ボーナスの使い道

先月頭ぐらいに給付金が入金されていました!

2人ぐらしなので20万円です

早くに入金されていることに感謝!私の市は現在の給付率はほぼ100%、同じ県のほかの市はもっと早かったとのことですが、今まだ給付されていない方も多くいると聞くと、市役所の方の多忙を極めた業務に頭が下がります

本当にありがたいことです

 

そして先月はボーナス月!といっても私のボーナスは1カ月分も貰えず、コロナの影響で夫さんはゼロなので大した額ではありません(´;ω;`)

貰えるだけありがたいと思わなくては…!

 

給付金 ¥200,000

ボーナス(手取り) ¥147,000

合計 ¥347,000

 

どう使おうかと色々思いましたが、10万は夫さんのだし、夫さんに好きに使ってもらおうかと提案したのですが、ボーナス貰えないので、ボーナスの代わりにしてくれとのこと

ありがたく全額頂戴しました!

 

私はボーナスが出たら今年必ず必要になるのが分かっている臨時支出に対しての備えをしています。今年の税金なども去年のボーナスから割り振っていました。

ということで、給付金・ボーナスの使い道は以下の通り

コロナ復興支援福袋・給食に使われなくなった食材などの通販

計 ¥10,000

車検代(今年12月) ¥100,000

夫さん職場お中元・お歳暮代(8月、12月) ¥10,000

甥っ子誕生日プレゼント代(2名分、10月11月) ¥20,000

姉出産お祝い金(8月)  ¥30,000

夫さん友人結婚ご祝儀(11月) ¥30,000

年賀状代(12月) ¥10,000

今年掛かるお金以外にも回せそうだったので、

2021年 甥っ子姪っ子積立金(4名分) ¥40,000

2021年 秋祭り寄付金 ¥1,000

2021年 JAF更新代 ¥4,000

貯金 ¥92,000

 

ほぼほぼ積立金ですが、毎月の生活費・固定費以外に掛かってくるお金には事前の備えがモットーなので、できる限りそこに回しました

甥っ子姪っ子積立金は、今後甥っ子や姪っ子が成長して、入学のお祝いや成人のお祝いなどを渡す機会が増えることを想定して、生まれた年から1人につき年1万円を貯金していっています

年始に渡すお年玉とはまた別、お年玉はお年玉でまた余裕あるときに積み立ててます(笑)

小中高(大)の入学(卒業)お祝い、成人のお祝い就職内定と考えれば1人につき相当な額を渡すことになるのでは…?と思います

余裕のあるうちの積み立てが一番ですね!

 

コロナの影響が強かった時にあまり貯金に回せなかったので、少しばかり貯金も

積立金は1年~2年で使うお金が大半なのでクレジット引き落とし用の口座へ

貯金用の口座には¥92,000を移しました

 

関連記事▼

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

 

yumeharyokou.hatenablog.com