車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

夫さんのお小遣い

今日は我が家の月々に掛かっている費用の内、お小遣いについてです

お小遣いは私、夫さんともに、月10,000です

夫さんに関しては、調理師会という仕事関係の会費をお小遣いから支払ってもらっているので、実質9,000円ですね(;´∀`)

少ない金額でやりくりしてもらっているので、こちらとしてはとてもありがたく思っています

 以前実家に帰った時、私が両親と別の部屋で作業をしていた時、兄と夫さんが2人になって色々話をしていたそうですが

兄「失礼ですが、お小遣いは月いくらほどもらっているのですか?」

夫さん「10,000円ですよ」

兄「え!?それって、同じくらいの年齢の方の平均お小遣い額からみてもかなり低いと思うのですが…」

夫さん「そうですね、でもそれでも貯金できるぐらいなんですよ(笑)」

という会話があったそうで(;'∀')

 

からしたらかなり驚きだったんでしょうね、40代男性が月のお小遣いたった10,000円だとは…

しかも、10,000円の内、1,000円は調理師会会費、2,000円は夫さんが結婚前に使用していたカードローンの返済金(私が立て替えて完済済み)として徴収、なので、実質7,000円という💦

さすがにそこまでは話さなかったようですが

 

夫さんは無趣味で、タバコを吸ったりパチンコに行ったりもしません

甘いものが好きなので、たまに甘いものを仕事帰りに買って帰ってくるぐらい

なので、月7,000円でも充分に事足りている、ということです

 

ちなみに、夫さんの飲み会費用、お酒代はお小遣いからは出さず、別枠で費用を設けています

だからこそ、この金額でやりくりできるのかもしれません(笑)

 

そもそもお金にだらしない人だったので(結婚前にカードローンのお世話になるぐらいには…)、自分のお金管理には全く信頼感がないらしく、私に任せている方が安心、というのもあるみたいです

 

期待に応えられるように、しっかりと貯金額を増やしていきたいですね!