車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

今年に入ってまずやったこと

去年は4月に入籍し、その時点ですでに10月の挙式が決まっていたのでひたすら打ち合わせと節約・貯金に励んでいたのですが、今年は挙式ほど大きな出費は予定されていませんでした。

そこで私は今年に入ってまず行ったことがあります。

 それは…

奨学金の返済!!!

私は大学在学中に奨学金を借りていたのですが、高校3年生で申請した奨学金は第1種が通らずに第2種、つまり利子が掛かる奨学金を借りていたのです

 

当初は月5万円×4年間で240万円借りる予定でした。それでも奨学金=借金という思いが強く、借金を増やしたくない私は大学4年に上がる前に必死にバイトしたお金を貯金し、残高が1年間に借りる60万以上になったところで、最後の1年は奨学金借りるのを停止しました

そして返済開始は当初の予定通り社会人になって半年経ってからになるように、在学届を出しました

それでも奨学金は180万円借りたことになります

 

社会人になり、変動金利制(初回金利0.1%)での返済が始まり普通に返していたのですが、返し始めて5年経てば金利が上がる予定でした

今年の初め、このまま返し続けていけば最終的にいくら支払うことになるかを試算(あくまでも想定の範囲内です)

普通に返していけば何十年も奨学金返済が毎月あって、借りた額より約40万円ほど多く返済する必要があることを知りました

 

去年の間に挙式し、そのあとに家電など今後の生活で必要になる大きな買い物も済ませていました。

その時はまだ妊娠もしていません。奨学金の残りを全額返済して、もしそのすぐ後にどちらかの収入がなくなるような事故などにあっても、とりあえず3か月はどうにか生活していける分の貯金はある、と考えて夫さんに相談

夫さんは一つ返事で奨学金を返すことを了承してくれました

 

ということで、奨学金の残り元本142万円ほどを一括返済し、晴れてすっきりした気持ちで今後の貯金計画を立てていくことができるようになりました!

 

保証人は親になってもらっていましたが、私が高校3年生の当時、もう自立していてしっかりと個人世帯で働いている兄に連帯保証人になってもらっていました

ただこの連帯保証人になるのを兄がものすごく渋っていたのを覚えています

当たり前です💦借金の連帯保証人ですから…

ましてや当時高校3年生の妹に対して信用なんて皆無ですから…(・・;)

 

完済し終わって兄に会う機会があったので、ちゃんと報告の上お礼を伝えました