車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑯ 式後~内祝い

前回式当日に掛かったお金についてまとめました

今回からは式後に掛かった費用についてです

式後夫さんも連休を貰えていたので、その間にやらなければいけないことをやりました

 まず、式への参加は無理でしたが、お祝いを頂いた方への内祝いの準備です

遠方な上に、高齢で駆けつけられなかった親戚関係、お互いの職場関係、その他に夫さんの先輩方や私の友人など

約35人分です

頂いた額がまちまちだったので、1人いくらのお返しというわけではありませんが、

全部で¥51,767

これは頂いた額の半分の値段のものを買っていない方がほとんどです

所謂半返しではないです

値段よりも豪華に見えるものを選びました

 

また、それ以外にお世話になった式場の方へお菓子の詰め合わせを持っていきました

特にお世話になった総料理長、それと厨房の皆様、プランナーさんへ

全部で ¥7,574

 

内祝いはほとんど手渡しする方ばかりでした

全て高島屋で買いました

基本的にお菓子の詰め合わせです

夫さんの先輩方は40代男性ですが、ご家族がいる方も多いので子供が食べるだろうということで皆共通にしました

 

また、式当日の夜

私の友人代表挨拶をしてくれた友達と夫さんと3人でお礼も兼ねて食事に行きました

回らないちょっといいお寿司屋さん🍣

3人で¥30,000

 

今回の合計 ¥89,341

結婚式の費用①~⑯の合計額 ¥2,678,119