車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑱ 式後~タクシーチケット代

長々と書いていた結婚式関連費用のシリーズ

いよいよ最終回です

最終回は内容がほとんどない形になってしまいましたが、少しでも今後式をする人の参考になると嬉しいです

 結婚式が終わると、1週間ほどで結婚式に掛かった費用の請求書が届き、その支払いをします(これは「結婚式の費用⑮」で詳しく書いています)

そして、式から約1ヵ月後、忘れた頃にやってくる請求書があります

それが、タクシーチケット

これはタクシーチケットを渡した人がいるかどうかや、タクシー会社によって請求がいつになるのかなど差はあるかと思いますが、私の挙げたところでは1ヵ月後でした

 

請求書には、乗った場所、降りた場所、掛かったお金などしっかり書いてあったので、大体誰が使用したのかなど想像できて面白かったです(笑)

主賓をはじめ、地元から来ていて飲む子を中心にタクシーチケットを渡しましたが、使った人はその中でも一部の人でした

私の会社の社長などは使わなかったようで、おそらく会社の移動で普段使用してるタクシーチケットを使用したのではないかと思います(笑)

あくまで憶測ですが

 

ということで、思ったほど高くなかったタクシーチケット代は

¥5,140 使用したのは4名でした

 

結婚式の費用①~⑱の合計額 ¥2,700,168

 

入籍前の挨拶から、式、式後までで掛かった総額は270万を超えていました!!

それでも、両家顔合わせをやっていなかったり、色々サービスをしてもらっている点があるので安く済んだ方かもしれません

私たちにはかなり大きな出費ではありましたが…(・・;)

 

これだけお金が掛かって、式をやる意味は?と思う方も多いかと思います

ただ、私はやってすごく良かったと思います

準備を夫さんと一緒に相談しながら進めていくのも楽しかったし、どれだけ仲が良くても、社会人になってからはなかなか会う機会がない友達とも会えることができたし

何より、ちゃんとした報告が出来た、親に満足してもらえたというのは大きかったと思います(*´ω`)

 

友達の式にも出たい!とずっと思っていながら中々そんな機会がなく…

今はこのご時世なので特に難しいとは思いますが(私の友達はそもそも予定の子もいないのですが)

早く気兼ねなく結婚式を挙げたり、それ以外にも大きな集まりができるような環境になってほしいですね!

 

結婚式関連シリーズはこれにて終了です

また何かお金が大きくかかるものがあれば、シリーズで書いていきたいと思います