車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用⑫ ウェルカムスペースと当日持ち込み物の準備

私たちが結婚式の準備で一番困ったこと…

それはウェルカムスペースです

なんせセンスの欠片もないし、絵も描けない、きれいに飾り付けることもできない、特にこういう風に飾りたいというイメージすらなかったのですから…

 そんな状態で始まったウェルカムスペースの準備ですが

とにかく頂いたものは飾ろう!ということになりました

ウェディングドール?ウェルカムドール?何というかちゃんとは分かりませんが、結婚の記念に姉からペアの人形を頂いていたのでそれは飾ることにしました!

私には2人の姉がいるのですが、1人はピカチュウ、もう1人はうさぎと何故か人形が被ったので両方飾りました

 

ポケモンが特に好き!とかはないですが、ピカチュウ可愛いですよね(笑)

 

貰ったものでお金を掛けずに工夫したものは

f:id:yumeharyokou:20200809171704j:plain

受付サインです!

このうさぎの人形は姉に貰ったウェルカムドール

マグカップはペアで結婚式に来られない友人が結婚のお祝いにくれたので、組み合わせて受付サインにしました!

マグカップに付けている「新婦受付」の紙は名刺を作成する用の印刷用紙を用いてパソコンで作成しました!もともと家にあった物なので、追加での費用は無しです!

 

それ以外にもどうにか自作、パソコンでウェルカムボードを作りました

簡単にフリー素材を組み合わせただけの、見栄えも何もしないものですが…

それをA3サイズに印刷して、フレームに入れてフレームを百均に売っているもので飾り付け

あとは装花の花束を貰ったりしたので、それを飾りました✨

これは高さもあって見栄えがよくとっても可愛かったのでかなりお気に入り!


式後はリングピロー(これも友人がお祝いにくれたもの)も飾ってくれてたので、思ったよりかは貧相にならなかったかもしれません

 

ということで、ほとんど貰いものを飾るだけというウェルカムスペースになりました!

ちなみに飾り方は式場スタッフに丸投げしました(笑)

 

ウェルカムスペースに掛かった費用 ¥1,699

 

ウェルカムボードを買うことを前提に検索すると¥3000ぐらいのものから、¥20,000超えるものまで値段は様々です

何を選ぶかによってかなり掛かってくる金額が変わってくる部分だと思います

 

ウェルカムスペースとは関係ありませんが、それ以外に別途準備したものがあります

それは遠方ゲスト用の小さな袋!

実は遠方ゲストが多かったため、引出物は郵送の予定にしていました

しかしその場合、ペーパーアイテムやプチギフトを入れて持って帰るのに入れる物がないと思っていたので、小さな紙袋を用意しました

これもちょっと見栄えがあるものを百均で選びました

持ち帰り用袋 ¥864

 

また、当日の朝に必要そうなものを事前に買っておいて持っていきました

買ったものはネットで調べていたのですが、使ったものと使わなかったものがあります

ウコン、ストロー、当日の朝や空いた時間に食べられそうな軽食(ゼリー飲料、パンなど) ¥925

靴下、ハンカチ ¥2,194

 

ハンカチは一応2枚持っていきましたが、使ったのは1枚でした

 

今回書いたものの合計額 ¥5,682

結婚式の費用①~⑫の合計額 ¥623,998