車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

4月の予定予算

4月に入ったので、4月の予算編成です

我が家は固定費を各口座へ入金、その残りで変動費の予算を組みます

この固定費には光熱費なども含まれています

光熱費などは年間平均を出して、毎月一定額口座へ入金しています

 それ以外の変動費ですが、今回はこんな予算になりました

生活費(食費・日用品・趣向品) ¥30,000

外食費・予備費 ¥10,000

子供用品費 ¥10,000

 

生活費は多めに取っています

これは、今月はお米・ガソリン代の支払いがありそうだからです

もしなければ、¥25,000で収めたいところです

外食費、予備費は子供用品費の補填が主になりそうです

子供用品費はオムツ、ミルク代です

今まで使った額を考えると、オムツとミルクの合計で大体月¥10,000でした

今後子供用品費は¥10,000固定で頑張ってみたいと思います

といっても、削るに削れない部分ではあるので、外食費・予備費をいかに残しておいて、補填できるような態勢でいるかが大事だと思います

どこにも出掛ける予定はないけど、気を引き締めて節約していきます