車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

2月の家計簿締め

久しぶりのブログになってしまいました💦

3月に入ったので2月の家計簿締めです

2月は我が子の初節句の準備で雛人形の購入や姪っ子に誕生日プレゼントを贈ったりなど、生活費以外にも少しずつ出費がありました

 生活費はというと

2月 使用額/予定予算

生活費 ¥35,917

    →野菜は頂いた割引券使用:現金支払いは¥34,417/¥35,000

外食費・予備費 ¥7,753/¥10,000

子供用品費 ¥26,966/¥10,000

合計 ¥70,636/¥55,000(-¥15,636)

 

生活費は現金支払いは予算内、外食費・予備費も予算内

子供用品費が大きくオーバーといった結果になりました

外食費・予備費の残りで子供用品費の補填

以前から姪っ子の誕生日プレゼント代に¥10,000取り置きしていましたが、¥3,000ほどで収まったので残りの¥1,500で夫さんの誕生日プレゼント、残りの¥5,500は子供用品費の補填に当てました

それでも¥9,000ほどはオーバーしてしまっています

これは貯金口座から

夫さんのプレゼントは¥1,500ですが、別でちゃんとケーキ手作りしたので手抜いたわけではないですよ(;^ω^)

 

雛人形は初節句のお祝いを親から頂いていたので、そこから出しても良かったのですが、そのお金は教育費貯金に入れました

雛人形のお金も貯金口座から出しました

 

今月は全体の支出(封筒で管理している以外も含めて)で見れば他の月より少なめだったのですが、貯金口座からの支出が他の月より多かったです(;´Д`)

事前に支出が分かって取り置きしてあるというのがいかに大事か実感しました…

3月には産休の手当ても入るかと思うので、久しぶりに貯金口座にお金を入金したいと思います!

早く手当入らないかなぁ!