車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

1月の家計簿締め

更新できないままでいたらいつの間にか2週間ほど経っていました

そして気付いたら2月になっていました

最近は昼夜逆転でなかなかブログを書く時間が取れずにいます(・・;)

我が子がすんなり寝てくれない(;^ω^)

 2月に入ったので1月の家計簿を締めたいと思います

1月はコロナの影響で夫さんが仕事休みばかりだったこともあり、予定予算大幅オーバー、月末に¥10,000下ろしてきて生活費に当てました

このお金は年末調整還付金として1月末に振り込まれていた分から取っているので、貯金口座からの出費は無しです

 

1月 使用額/予定予算

生活費(食費・日用品・趣向品) ¥37,348/¥25,000

外食費・予備費 ¥18,456/¥15,000

子供用品費 ¥11,711/¥7,000

合計    ¥67,515/¥47,000(-¥20,515)

 

全項目大きくマイナスとなっています…

〇生活費

食費約¥22,000、日用品約¥9,000、趣向品約¥6,000です

食費が大幅オーバーになったのは夫さんが仕事休みが多く家で食べることが多かった&食材のお持ち帰りが少なかったことが挙げられます

また、年始はよくいくスーパーで色々なものが割と高値で売られていたというのも影響しています

日用品がいつもの倍ぐらいです、原因は電池の買い置き

色々な大きさの電池の予備がなくなったので買い置きをしました

趣向品費は抑えられた方です

ほとんどがハイボール用の炭酸です

〇外食費・予備費

外食は出来ませんが、1度だけデリバリーでピザを食べました

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 それ以外は、医療費に¥7,810、被服費¥1,864、キッチン用品に¥3,034、それ以外はシャトレーゼへ行って散財してしまったり…なかなか締めれなかった項目です

〇子供用品費

オムツ、ミルクがほとんど

それ以外は必要に応じて買うようにしていますが、お風呂用のチェアを買いました

これが¥3,670

なかなかオムツ、ミルクだけでも予算内に収めるのは難しそうなので、予算を増やす方向で考える必要がありそうです

 

大きなマイナスとはなりましたが、使用していなかったマイナポイントを利用(¥7,000分)したり、クーポン券やポイントを利用するなどして月末に追加した¥10,000以外は追加での出費は無し、貯金口座からの出費は無しでいけました!

 

これら以外の出費としては

夫さんお母さん誕生日プレゼント、私の父誕生日プレゼント

どちらも¥4,000ほど

事前に¥5,000の積み立てをしていたので予算内に収まりました

追加の出費無し

 

出産内祝い

31名から頂いてそのお返しとして総額¥72,448

使用したサイトで注文に応じて割引率が高くなる方法を使用しました

後々ブログに挙げたいと思います

これは頂いたお祝いから出しました

残りを子供の教育費用に貯金しています

 

1月は全体を通してかなりお金を使った1ヵ月となりました

それでも貯金用口座からの出費は無しでいけたのは良かったです

2月は短いですが、引き続き夫さんのお休みが多いのと、バレンタイン、夫さん誕生日とイベント続きとなります

また、3月3日は我が子の初節句ということで、2月中にお雛様を購入することになりました

お雛様調べたりお店見に行ったりしたけどかなりしますね💦

百均の飾りで済ましてしまおうかと思っていた私ですが、初めての女の子なのでちゃんとしてあげたいという夫さんの希望で、ちゃんとしたのを買うことになりました

去年積み立てた今年の必要経費に挙げていなかったので貯金から出します…

中々貯金が増えない中で出費ばかりが増えますね

でもせっかくなので予算内でですが、良いのを買ってあげたいと思います