車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

3月の予定予算

2月は夫さんがほとんどお仕事お休みだったりで食費が掛かりました

3月も前半はほとんどお休みですが、コロナの状況次第では休みも減るそうです

頑張って節約に努めたいと思います

 いつも通り固定費は各口座へ入金

夫さん名義(住宅ローン、マンション管理費、保険料など) ¥123,000

私名義(保険料、確定拠出年金など) ¥28,000

光熱費も固定費扱いで昨年の平均額を毎月口座へ入金しています

 

それ以外の変動費を家で封筒で振り分けて管理

生活費(食費・日用品・趣向品) ¥25,000

外食費・予備費 ¥10,000

子供用品費 ¥10,000

*初節句-お食い初め予算 ¥4,000

 

生活費は2月は多めに取りましたが、今月からまた元に戻しました

外食費・予備費は今のところ使う予定の物はありませんが、春用の子供の服を買ったり、キッチン用品などを買うのに使うと思います

もしガソリンを入れたらガソリン代もここから

子供用品費は前回大幅オーバーだったのですが、とりあえず¥10,000で

オムツとミルク代、それ以外(服・おもちゃなど)は外食費・予備費から出す予定です

 

また、これらとは別に予算を設定したのが初節句お食い初めの為の予算です

夫さんからの要望で組みました

基本的に当日の料理の材料費です

すでに終わった初節句ではお刺身、ハマグリ、苺などをこの日のために購入

合計で¥2,000でした

お食い初めでは鯛を買う予定なので少し¥2,000上回るかも?(;´∀`)

上回った分は生活費から出す予定です

鯛はたい焼きでいいじゃんと言ったら夫さん(和食料理人)に怒られました(笑)

予算を組んでからあれ欲しいこれ欲しいと言い出す夫さんを相手にどうにか対応して予算内で抑えれるように頑張りたいと思います!