車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

去年の振り返りと今年の目標

去年は3月からブログを始めました

毎月の支出金額を確認したり、貯金額を確認したり、記事を書くためということもありますが、そういう習慣が出来て良かったと思います

 今年は産休、育休期間が大半なので貯金自体はそこまで出来ないかもしれません

それでも一応目標を立てていきたいと思います

 

ちなみに、去年1年間では

1月に奨学金全額一括返済を行いました 約140万

それ以降での12月までの貯金額は

現金貯金(普通預金口座) +46万

夢用貯金(クラウドバンクで運用中) +67万

12月から開始の子供用貯金は1カ月分の貯金で+2万2千

確定拠出年金は月1万の掛け金なので1年間で+12万

それに加えて、去年年末の運用利回りは高い水準13.35%でいい感じに増えています

 

その他、今年の想定される出費は別口座で積み立てを行っています

これが約50万

貯金総額は積み立て分を抜いてざっくりとですが1年間で127万円ほどでした!

ちなみに年間の出費ですが、1月の奨学金一括返済、2人の姪の誕生のお祝いや車検、自分の子供の誕生などお金の掛かることが多かったですが、その全てを合わせて約534万でした

しかし我が家の給与手取り総額は年間で521万、普通に考えれば13万のマイナスですが、奨学金の140万は貯金から出したので、それ以外は手取り内で収まっています

また、前年から積み立てしていた分のお金で支払った部分もあります

ここまでが去年の振り返りです

 

そして今年ですが、

まずは現状の把握

夫さん 観光産業勤務

今は給料保証されているが、今後コロナが収まらなければどうなるか分からない

私 12月まで育休予定

保育所入れなければ翌年4月頃まで育休延長有るかも

 

今年の目標

・産休、育休手当の半分以上は貯金へ回す

・想定される出費の積み立て以外に、旅費積み立てや冠婚葬祭費積み立て、車関連の積み立て、家電買い替え費用積み立てなどを行う

車、家電買い替え費用は直近のことではなく、トータル10年かけて積み立てて、壊れた時に焦らないようにしていきたいと思います

子供手当は全額子供教育費として貯金

・毎月食費、趣向品、日用品合計2万5千円以内に収める

 

個人的には保有株をもう少し増やしていきたいと思いますが、そこまでの余力は今年中は難しいかもしれません

私が仕事復帰後には私のお小遣いも復活させる予定なので、お小遣いが復活したらそのお金で株を買い増ししていきたいと思います

 

今年1年もいい1年にするぞ!!