車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

ボーナスと来年の積み立て

一週間以上更新できないでいました💦

そしておそらく今年最後の更新となります

新生児の相手をしていると夜頻繁に起きるので、昼間の寝ていてくれる時間に自分も寝るのでパソコン触る時間がないですね(;'∀')

 さてさて、12月です

12月と言えばボーナス月!!

とは言え、私は産休に入っているし、夫さんは観光産業で大打撃なのでとてもボーナスは期待できないだろうと思っていました

夏のボーナスは無しでしたしね…

 

ところが…!!!

ありがたいことに、夫さんは0.5カ月分でしたがボーナスが入りました!!

0.5カ月分だとしても、あるとないのとじゃ大違い!ありがたいことです(´ω`)

そして私も予期せぬボーナス支給がありました!

10月末から産休だったので、6月~10月までの評価でのボーナス支給という形でした

これもあるのとないのとじゃ大違い!

しかも産休中は社会保険料が引かれないので、前回のボーナスとほぼほぼ額は変わりません(^^♪

 

ボーナスは基本的に来年のまだ出来ていない積み立てに回します

今回のボーナスで積み立て出来たのは

・固定資産税

・住民税(一部)

・姪甥誕生日プレゼント代(4人分)

・年賀状代

・夫さんふるさと納税

自動車保険

 

住民税は私が産休、育休中の来年6月~再来年5月までを想定して積み立てています

これは額が大きいので、月々少しずつ積み立てもしていますが、一部ボーナスから積み立てました

あくまで想定額なので、実際の金額は役所から通知が来てから分かります

早めの積み立てで慌てないようにしています

自動車保険は最近見直して、今までなかった車両保証も付いた保険で今の掛け金より少し安くなる保険に切り替えました

これが年払いにするとさらに安くなるので、その年払いの掛け金の積み立てです

来年7月支払い分です

 

これで来年想定しうる年に数回しかない出費の積み立てはほとんどできました(*´ω`)

備えあれば憂いなし!

今後は産休、育休手当も入って来るので、少し止まっていた現金の貯金、特別支出金の貯金などに回していきたいと思います

 

ではでは、少し早いですが、皆様よいお年をお過ごし下さい

そして来年も、こんなブログですが覗いて下さると嬉しいです

来年もよろしくお願いします!