車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

出産手当金の入金

出産から約3ヶ月後

3月2日に出産手当金が入金されていました!

待ちに待った入金です!

噂には聞いていましたが本当に3ヶ月後なんですね💦

この間は無収入になるので、我が家みたいに共働き当たり前みたいな家庭は備えていないとかなり厳しいと思います

出産手当金は標準報酬日額の3分の2に相当する額が健康保険より支払われます

今回は予定日より3日遅く生まれたので、101日分の手当てが入金されていました!

予定日に生まれた場合は98日分の支払いです

 

さて、今回入金された額は493000円(千円未満は切り捨て)

ここから貯金、特別支出金、夢用貯金、積立金に振り分けます

生活費とは完全に分けているので生活費には回しません

半分は貯金に回したいので、貯金メインで振り分けを行いました

 

貯金 260000円

特別支出金 100000円

夢用貯金 50000円

積立金 83000円

 

◯貯金

こちらは現金でいつでも引き出せるように、貯金用口座に入金しているお金

いつでも引き出せるけど、基本的には手をつけないお金です

最近は証券口座(株購入用)にお金を移したりして残高が減っていたので多めの入金です

◯特別支出金

生活費から出せないような高額な買い物で尚且つ事前に積み立てていない買い物をする場合はここから出します

こちらも基本的に普段は手出しなしにしたいお金です

今後はベビーカーなどはここから出すと思います

◯夢用貯金

車で日本一周をするための積み立て貯金です

この先数十年は使わないお金なのでクラウドバンクの口座で運用に回しています

◯積み立て金

この先必ず有る出費に備えての積み立て金です

2021年分積み立て

今回は育休中普通徴税に切り替わった住民税分に58000円

娘の誕生日、クリスマスプレゼント代としてそれぞれ5000円ずつ

2022年分積み立て

いつもはボーナスから来年分積み立てを行うのですが私分のボーナスがない&夫さんのボーナスは期待できないので手当てから少しずつ積み立てです

夫さんのお中元・お歳暮代 10000円

JAF更新代 4000円

秋祭り寄付金 1000円

今年と去年分を合わせて合計83000円

 

住民税積み立ては毎月6000円ずつ行っていく予定だったので、ここで積み立てを全て行うことが出来て安心しました!

今後の毎月6000円はその月に応じた振り分けを行いつつも少しでも貯金を増やしていきたいと思います