車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

タカラレーベン 優待廃止

決算週間に入り、毎日どこかの企業が決算発表をしていますね

年に4回も決算があるとなるとかなり大変かな、と思います

昔は2回だったと聞いたことがあるのですが、個人的には2回でいいんじゃないかと思ってしまいます

さて、決算と一緒に色々な発表もされているわけですが

持っている銘柄で残念な発表が!!

8897 タカラレーベン 優待廃止

です

タカラレーベンは100株以上でお米券1枚、500株で3枚、1,000株で5枚の優待があったのですが、それが廃止となりました

https://www.leben.co.jp/pdf/news/20210730.pdf

今年初めてもらった優待だったのですが、もう来年にはもらえません…

優待が無くても配当利回りは高いので、今後業績が良くなって増配となればいいなとは思いますが、高配当+優待まである!というのがウリだったようにも感じる銘柄なので暫く株価は下がるのではないかなと思います

明日の気配によってはいったん手放そうかとも思うのですが、今の買値よりも株価が下がった場合はまた買い戻すのも視野に引き続き監視銘柄に入れていきたいと思います

 

来年の東証再編もあるので、今後は優待廃止する銘柄がいくつか出てくるかもしれませんね

個人的には優待で企業を知れたり、企業の地元の名産しれたりするというのもあるし、何より届いて嬉しい、応援しよう!という気持ちを持ち続けるというのもあるので優待は続いて欲しいです