車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

食費2万円台の話

今食費2万円台の話が問題になっているそうで、ツイッターやブログでその話題をよく見かけます

もともとの記事は5人家族で食費2万円台に収めるための節約術的なものだそうですね!

スーパーの回り方など書かれていたかと思いますが、住んでいる地域で物価も違うし、激安スーパーなんて近くにない!というところもあるしで、かなり難しいのではないかなぁ…と個人的には思ってしまいます

 私は夫婦2人暮らしですが、月の食費は1万~2万の間ぐらいです

食費、日用品合わせて1万5千円の予算で収まるように買い物をしています

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 ただし!!あくまで予算設定です

だいたいオーバーします…( ;∀;)

オーバーしないようにしようとは思いますが、まずお米買うと無理です。後はガソリン入れても無理です

 

なぜこんなきつい予算設定をしているかというと、私の家では調理師の夫さんが期限切れ食材や大きすぎて使いづらい野菜などを持って帰ってきてくれるので、それを利用することを見込んでいるからです

あとはたまに夫さん側の親戚から野菜が届くので、その時も買い物しなくて済みます

あと余裕ある予算にすると無駄遣いする危険性があるからです…(・・;)

ちなみにお菓子もほとんど買わない前提での予算です

 

我が家はそういった補助(?)があって成り立っている家計なわけで、家族5人で食費2万円台なんて相当頑張って節約しているのだなと思ってしまいます

安いスーパーを回っても限度はあるし、環境も大事です

単純に記事を読んでうちもいけるだろ!と思って不用意に口出ししようものなら、相手を怒らしかねないので、全く家計管理に関与していない方はいらないことを言うものではありませんよ!

口は災いのもとです

 

子供が生まれて成長したらどんな予算設定にするのがいいのか、貯金はちゃんとできるのか、今からちょっと怖いですね(;'∀')