車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

住宅ローン 借り換え

我が家はマンションを購入しています

というより、夫さんが買っていたマンションに私が結婚後引っ越してきたという形なので私はマンション購入に一切関与していません

 そもそもマンション買ったのが11年ほど前なので当時私は高校生ですね(;^ω^)

まだ愛媛県に来ていないし、大学で愛媛に行こうとすら思っていない頃ですね

夫さんが前の奥さんとまだ結婚していたころにマンションを購入しているのですが、色々あってめちゃくちゃ金利が高い状態でローンを払っていました

結婚後家計を見直すにあたり、どうにかしたい!!とずっと思っていたのですが、金利が安いネット銀行系の住宅ローンは仮審査ですら通らない状態

夫さんの年齢と勤務年数が原因だと思いますが、そんな状態なので住宅ローンの借り換えはほぼほぼ諦めていました

 

しかし、去年自動車保険の見直しを行って以来お世話になっているJAさんから住宅ローンの案内があり、ダメもとで審査を行ってみることに!

すると…審査通りました!!!

後から聞いたのですが、JAってかなり通りやすいそうですね、何故かは分かりませんが

 

今までは金利2.4%、完済予定 25年後

でした

これでは完済するのは71歳

定年退職してからも長くローンを払わなければなりません

老後を考えるとこれはかなりの懸念材料でした

今回借り換えするにあたり、どうせなら支払う期間を短くしたいと思いシミュレーションしてもらいました

結果 金利1.1%(10年固定) 完済予定 約19年後

支払う額は月額17000円増ですが、トータル支払い金額は約360万円減らせる計算になりました

定年退職と同時に完済予定です

 

正直月々の支払いが17000円増加はきついですが、ぎりぎり夫さんの給料内で支出を賄える計算になります

私が働き始めたら、私の給料を貯金やその他積み立てに回すことになるかと思います

正直働きたくないけど(笑)、貯金増やしたいし、投資もしたいし、頑張るしかないかなぁと思っています

来年からにはなると思いますが

 

来年に向けて、今月は娘ちゃんの保育園候補の園に見学に行きます

いいとこだと良いなぁ😃