車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

増える来年の積立て金

我が家は毎月、生活費(食費・日用品)、予備費(ガソリン代や外食など)、子供用品費(オムツ・ミルク)の予算を設けてその中でやりくりしています

それ以外に毎年必ずある出費(誕生日プレゼントや税金、JAF年会費など)は前の年に積立金として別で準備しています

現在来年分の積立を行っているところですが、はっきり言って進捗かなりよろしくないです😇

原因①

そもそもこの積立金の主な財源(?)はボーナスな訳で、今年の夏のボーナスですが、、、0円でした!!!

0です0!!1円たりとも入ってません!

私は育休中なのでボーナスもともと無しですが、夫さんの会社は年明けてからコロナがまた酷くなって休館に次ぐ休館だったわけです

そんな状況でボーナスなんて出るわけないですよね(´д`|||)

分かっていたので気落ちとかは無いのですが、家計的には厳しいのが現実です

 

原因②

積立金の額自体が増えている

去年の暮れに積立金を洗い出していたはずなのですが、色々今年になって増えました

結婚ご祝儀×2

これは喜ばしいことなのですが、夫さんの関係で1名、私の友達1名が今年めでたく入籍👏

来年挙式予定です

これは今年になって報告来たので去年では分からなかったのですが、結婚式に行くとなるとご祝儀だけでなく服のレンタルやら遠方なので交通費やら掛かってくるだろうとのことで、ここだけで積立金が15万ほど増えてます

エアコン清掃代

夫さんからの要望で2年に1度はしたいらしい掃除

業者さんに依頼するのでそれなりに値段がいきます(。>д<)

ここは夫さんの譲れない点とのことなので大人しく積立金に追加しました

約2万

 

あと、もともと積立金に入れてましたが今年にはない費用として

車検代 約12万

私名義のふるさと納税 約3万

があります

今年私は育休中で所得がなくふるさと納税はしませんが、来年は復帰予定なので一応ふるさと納税代も積立金に入れています

 

積立金の総額は約67万です😱

現在積み立てられているのは22万ほどです

まだまだ1/3ヽ(´o`;

貯金、投資、積立て金の比率など確認しながら再編したいと思います

貯金口座のお金が減るのは確実ですね😢