車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

ようやく マイナンバーカードの申請

もともと夫さんはマイナンバーカードを作っていたのですが私は作っておらず

マイナンバー通知カードしか持っていませんでした

通知カードは大学時代に発行されたので旧姓です

加えて引っ越しを3回ほどしているので通知カードの裏面は記載多数でとても見にくくなっていました…💦

妊娠中はコロナ渦だったので市役所に申請に行く気にもなれず

申請して取りに行くとき子供産まれてたら難しいし…と何だかんだ先伸ばしにしておりました(;A´▽`A

 

今回マイナポイントがもらえる期間が延びたというとこで、延ばし延ばしにしていた申請を子供のと一緒に行いました!

市役所に行くのはやはり手間だし感染も怖いので、スマホで写真を撮って手続き

やってみて驚き👀‼️

とっても簡単!5分くらいで終わりました!

役所関係だし面倒くさい入力が長々あるのかと思ったら申請書IDと写真とメールアドレスと生年月日の入力だけでいけました!

ちなみに申請案内書類のQRコード読み取りで行うと申請書IDの入力も省けます

 

子供は白いマットレスに寝かせた状態で写真を撮りました

スマホの写真でできるのは本当にありがたいです

証明写真とかお座りできない子供無理ですからね💦

お座りできても無理か( ̄▽ ̄;)

これからこういう簡単にできる手続きが増えていくといいなと思います

保育所申請とかとか、子供の書類は書き物が恐ろしく多いとの噂なので…

今後に期待ですね!

 

無事にマイナンバーカードできたらマイナポイントの申請も忘れずに行いたいと思います

マイナンバーカードの申請は期限が延びて4月末までだそうなので、まだの方はお早めに!