車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

お食い初め

娘が生後100日となり、お食い初めを迎えました!

お食い初めは100日祝いと言いますが、お食い初めを行う日は医学的には生後99日だそうですよ

私は今まで全く知らなかったです

生まれた日を0日と数えるか1日と数えるかの違いだそうです

 

我が家は夫さんの休みに合わせて、お食い初めの日の1日後、つまりちょうど生後100日にお祝いをしました!

節句もそうでしたが、今回も夫さんが腕をふるってくれました💪

f:id:yumeharyokou:20210322074055j:plain

食器とかはお食い初め用のちゃんとしたのはないので家にあるもので代用です


f:id:yumeharyokou:20210322070813j:image

鯛は立派なものを買えました!

この大きさの天然鯛で580円です!

こういうのが近くのスーパーで手に入る辺りさすが愛媛です👏

夫さんが頻繁にスーパーに通いチェック

大きさ、安さ、品質を兼ね備えた物が入ったときに買いました

その日に処理して冷凍して当日焼きました

すごく美味しかったです(*´∀`)♪

鯛はたい焼きでよくない?とか思ってた自分が恥ずかしい…リサーチ大事

 

娘に食べさせる真似は私がやりました

 本来なら年長者にお願いして…なのですが、コロナもあり家で夫婦で行っただけなので、私が担当です

写真と動画に思い出を残し、子供が大きくなったら一緒に見返して、こんな素敵な日になったんだよと伝えてあげたいと思います

子供が一生食べ物に困らないように、願いを込めて