車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

銀行からの利息入金

2月、3月分まとめてですが、各銀行から利息の入金がされていました!

イオン銀行地方銀行です

3月

地方銀行は夫さん名義の口座でも入金が確認できました(我が家は銀行口座も含めて全てお金の管理は私が行っています)

といっても、私も夫さんも1円、合わせて2円ですが(;'∀')

地方銀行はクレジットの引き落としやローンなど固定費の引き落としとして利用しているだけで、普段からそんなにお金は入れていないんですけどね

 

2月はイオン銀行の入金がありました

こちらは私の名義のみ

95円の入金でした!

去年8月の入金に比べると半分以下になっているのですが

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 上記が去年8月の記事

この理由としては、貯金用口座をイオン銀行から楽天銀行へ変更したからです

というのも、イオン銀行よりも楽天銀行の方が金利が良いからです

イオン銀行はMyステージに応じて金利が変わるのですが、私は基本的にゴールドの0.05%

それでも地方銀行よりずっと良いので、イオン銀行には使い道の決まっている積立金(税金とか、誕生日プレゼント代とか)の入金と、特別支出金の入金をしています

 

一方の楽天銀行は私の場合金利が0.1%

これは楽天証券の口座も開設してマネーブリッジを利用しているので、その特典金利です

楽天のマネーブリッジ

証券口座を使わない人は正直マイナンバーの登録とかあって開設が面倒くさいと思うかもしれませんが、ちょっとの手間を掛けるだけで銀行金利が大幅にアップ

証券口座を使う場合は、自動スイープで手数料無料に入出金ができるし証券口座にお金入れてなかったから欲しいタイミングで買えなかった!なんてならずにすごく便利だと思います(そもそも楽天の口座にお金を入れていなければ意味ないですが…)

私はメインの証券口座が別にありましたが、少しの手間だと思って開設して金利アップの恩恵を受けています

次の金利入金は3月末かな?

貯金額はあまり増えていないですが、楽しみにしています(*´`)