車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

ブログ開設から1年

今日でブログ開設から丸一年になりました!!

途中長いこと更新できないこともありましたが、自分にしては思ったよりも多くの記事を書くことが出来たと思います

 一年前の記事は

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 これです

この時は、投資もそこまでしているわけではなく、具体的な貯金方法とかもはっきりしているわけではなかったのです(・・;)

今は投資と貯金が半々といった感じです

 

そして大きく変わったことは

子供が生まれたこと、教育費貯金が始まりました

今のところは最優先の貯金がこの教育費貯金です

そして私が育休に入ったこと

今までの毎月の収入が夫さんの収入のみになり、生活費と貯金との振り分け方も変わりました

前までは毎月生活費、固定費、貯金(現金貯金用口座、特別支出用口座、夢用貯金)に振り分けていました

今は

毎月→生活費、固定費、教育費貯金

育休手当→(現金貯金用口座、特別支出用口座、夢用貯金)

といった感じで分けています

また、今後ボーナスがどうなるかなど見通しが立たないので、手当の一部を来年の特別費積立金として取っています

 

ブログを見返してみると、この一年、何だかんだ楽しく貯金、節約は出来ているかなと思います

これからも楽しく続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします