車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

楽天証券で貸株の設定

好きな株ブロガーさんのブログに貸株が出てきました

恥ずかしながら私は貸株をよく知らず…💦

少し調べてみました

私の開設している証券口座はSBIネオモバ証券と楽天証券

SBIネオモバ証券には貸株サービスがないので楽天証券で調べました

楽天証券の貸株サービスは

金利優先

株主優待優先

株主優待、予想有配優先

の3コースから好みに合わせて選択することができます

詳しくは楽天証券のHPで確認してください。ここでは説明を省きます

www.rakuten-sec.co.jp

私は株主優待も配当金も欲しいので、株主優待、予想有配優先で設定することにしました

ただ、継続保有で特典がある銘柄については、株主優待、予想有配優先設定をしても継続保有にはならない(株主番号が変わる)ので注意が必要です

 

貸株を始めるには、楽天証券のPCサイトにログイン後、「マイメニュー」→「申し込みが必要なお取引」→「貸株サービス」から申し込みが出来ます

私はネット検索で「楽天証券 貸株」で検索して「楽天証券貸株サービス」のページを開き(上記リンクページです)、「貸株サービスお申し込みはこちら」というところからログインして行いました

説明に沿って3つのコースから1つ選んで設定はすぐに完了しました

銘柄によって違う金利は「貸株サービス」の「貸株金利」というページから検索できます

 

思ったよりもすんなり設定が完了しました

貸株料の入金は毎月あるということです

私はほとんどの株をSBIネオモバ証券の口座に入れているので、それを楽天証券に移す方が手間も時間も掛かります💦

楽天証券からSBIネオモバ証券へはネット手続きで簡単なんですけどね(;'∀')

 

ちなみに私が貸株サービスの設定をしたのは特定口座です

信用口座は開設していません(楽天証券は信用口座でも貸株サービスの利用が可能です)

貸株に出していてもいつでも売りたいときに売れます!

なので貸株を利用しつつも、今まで通り好きな時に売買していきたいと思います(*^^)v