車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

2月3月中の株売買

先月から少し株を購入しました

どういう理由で買ったのか、後々自分で確認するためにもいいかと思い少し遡って記載していきたいと思います

 

3050 DCMホールディングス 1077円 100株

2月末に購入

2月権利ですが権利落ち日に購入

優待、配当は次回からです

優待は500円の買い物優待券

3年以上の保有で2000円分もらえます

配当もあるし長期保有で優待券の額がかなり大きくなるので長期保有前提です

DCMダイキが家の近くにあるしよく利用するので優待券もらえると嬉しいですね!

 

9470 学研ホールディングス

子供が産まれてから気になっていた銘柄

100株で2000円相当の自社グループ商品が貰えます

子供の知育玩具とか絵本とか、大きくなったら図鑑とか色々選べていいなと思ってました

これを3月中に安定操作期間があるのを知らず購入してました💦

はじめ1445円で約定 100株

次に1393円で約定 100株(この時点でも安定操作期間あるのを知らず😨)

上がってきたら100株残して売ろうとか考えてましたが、安定操作期間に入りさらに株価下落

平均取得単価下げたいし…と思い最終1364円で約定 100株

現在計300株保有になってしまいました(´д`|||)

無計画感滲み出てる…

株価上がってきたら100株残して後は売ろうと思います

 

7412 アトム 776円 200株

コロワイドの系列

100株以上で2000円分の優待ポイント

コロワイド系列のお店で利用できる他、各地特産品とも交換可能

コロワイド系列のお店は近くにないので特産品との交換がメインになりそうです

実家近くにはポイント使えるお店多いのでそっちで使うのも有りかな

100株長期保有予定、株価上がれば100株は売却予定です

近くにお店ないけど、ここの系列の握りの徳兵衛が好きです

昔祖父にアトムボーイという回転ずしに連れて行ってもらったことを今でも覚えています

アトムボーイもうないけどね

 

7829 サマンサタバサジャパンリミテッド

123円 100株

無配銘柄なので売却前提で購入

143円で売却 利益2000円

しかしこの後180円まで上がりました😇

後1日売るの遅かったらもう少し利益得られてたのに💦

まぁしかしプラスなのでOK🙆

 

こんな感じでした!

しかし今一番欲しいタカラトミーが上がり続けていて…なかなか購入に到れません

しかし権利日近づいていて最終高値掴みしてしまいそう

一旦買って権利日後一部残して売ってタイミング見てまた買い戻して平均取得単価下げるかどうしようか🤔

株主番号変わらないようにしないと意味ないので思案中です