車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

確定申告書類の作成

3月です

確定申告の時期ですね!

私は今までしたことが無かったので今年初めて書類を作成しました!

 夫さんと2人分の書類作成です

夫さん分は出産で医療費が掛かったので医療費控除とふるさと納税の寄付金控除

私分はふるさと納税の寄付金控除とクラウドバンク分配金の雑所得

やり方を聞けるような人はいなかったのですが、国税庁のサイトで簡単に作成できました

www.nta.go.jp

書類作成だけでなく「医療費控除を受ける方へ」「ふるさと納税をされた方へ」とそれぞれ情報が載っていたので詳しく確認することができました!

うちにはICカードリーダーがないので、パソコンで確定申告を完了させることはできませんが、そういう人のために「確定申告書類作成コーナー」のページへ行くと「印刷して提出」という提出方法を選択できます

そこからは案内に沿って源泉徴収票の金額を入力したりしておけばOK!

ちなみに医療費控除は領収書が多い人は「医療費集計フォーム」のダウンロードをして先に記入しておくとスムーズに書類を作成できます!

www.nta.go.jp

 

やり始めるまでは面倒くさい、でもやってみると意外と楽に出来た!

そんな印象です

色々入力する項目が多い人は大変なのかと思いますが、面倒くさがって戻ってくるお金をなかったことにするのはもったいないですよね

今年は申告・納付期限が4月15日まで伸びているのでまだの方はお忘れなく(*'▽')