車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

収まらないコロナ 我が家の影響

去年の今頃、日本で感染者が出た!ニュースがやっていたぐらいだと思います

5月には収まるだろう、8月には収まるだろう…と言われながらも日が経って

あっという間に1年、しかもかなり状況は悪化していますね

 我が家は夫さんが観光産業勤務

去年の今頃はどうなるだろう?と言いながらも仕事は普段通りだったと思います

2月、3月頃から休みが増えだして、6月はかなりの期間お休みだったように思います

それでも9月頃には元に戻りだして、仕事は忙しくなっていったはずだったのに、12月末からまた予約が激減

年末年始だというのにお休みが通常通りありました

 

そして今、年末年始が終わり当初から予定されていた休館期間が終わり、仕事が始まると思いきや…そこからかなりの期間連休となっています

最終的に今月は半分も出勤していないと思います

こうなるとどうなるか、給料がちゃんと保証されるのかの怖さがあります

何の説明もないので今のところは保証されるとは思いますが、こんな状況が長く続くといつかは会社も耐えきれなくなると思います

 

そして地味にきついのが、食材の持ち帰りがないこと!!

夫さんは調理師なので、余った食材や廃棄前の野菜などを持って帰ってきてくれて

それで我が家のおかずが1品2品作れて

かなり家計的に助かっていました

我が家の生活費(食費・日用品)が1月18,000円ほどで収まっていたのはこの食材持ち帰りが大きかったです

これがないということは、食費が掛かる!しかも夫さんがお弁当ではなく家にいるのでお弁当以上によく食べる!お米がかなり減る!

この状況が暫くは続きそうです(・・;)

 

結果1月は予算が大幅オーバー

今月後1週間ありますが、お金下ろす必要があります

また今月の家計簿締めで改めてどれだけ食費が上がったか確認したいと思います