車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

12月の家計簿締め

1月に入ったので、12月の家計簿締めです

12月は出産があったので医療費などはかなり掛かっているのですが、ここでは生活費など家で封筒で振り分けている分のみ記します

12月からは子供用品費の項目を設けました!

その結果ですが

生活費(食費・日用品・趣向品) ¥23,706/¥25,000

外食・予備費 ¥10,786/¥11,000 

子供用品費 ¥6,925/¥7,000

合計 ¥41,631/¥43,000

結果¥1,583残すことが出来ました!

 

これら以外の出費としては、出産費用を含めた医療費、年賀状代があります

医療費は10万円事前に取り置きを行っており、そこから支払いました

年賀状は年賀状代として1万円取り置きをしていたのでそこから

年賀状に掛かったお金は¥8,334だったので、1万円以内で収まりました

 

出産後に何度か病院へ行きその都度支払いがあったので、実際には医療費は10万円を超えています(後々出産費用に関しては詳しく書ければと思います)

はみ出した分は特別支出用口座から支払いを行いました

特別支出用口座の残りが1万円ほどになってしまったので…今後対策が必要です