車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

11月 家計簿締め

12月に入ったので11月分の家計簿締めです!

本当はもっと早めに締めたかったのですが、30日にマルナカ(イオン系列店 5%OFF)で買い物予定が有り、Amazonのセールもありでギリギリまで締められませんでした

 さて、12月以降の予算編成と同じような予算でやりくりしてみた11月

どうなっていたかと言うと…

11月 使用額/予定予算

生活費(食費・日用品・趣向品) ¥24,091/¥25,000

外食費 ¥13,820/¥15,000

予備費 ¥15,000/¥15,000

合計 ¥52,911/¥55,000 

結果 ¥2,089残すことが出来ました!(*^^*)

 

とは言っても、設定予算が高めだったので、もうちょっと残せた方が良かったのですが(;'∀')

 

☆生活費

予算内ですが思ったよりも使っています💦

日用品はいつもより購入が少なめですが問題ありませんでした

食費が大半ですが冷凍品などの購入も多く、まだまだ冷蔵庫の中に在庫があるので来月の食材になりそうです!最近は冬野菜が安く売っていて嬉しい(*´▽`*)

 

☆外食費

昼1回、夜1回、パン屋(朝&昼分)1回の計3回分です

クーポンやポイント合計で¥3,000分使用しているので、本来であれば予算オーバーですが、どうにか収まりました

 

予備費

医療費(歯医者2回、産婦人科5回)で約¥5,000(妊婦補助券使用)

出産のための入院準備品購入で約¥4,000

ガソリン ¥3,000

それ以外は育児用のバッグと収納ボックスをアマゾンのセールで購入 約¥3,000

残った細かい小銭などは入院中に使う小銭として入院用バッグに入れました

 

それ以外の出費としては

車検費用 ¥114,000

前回記事で¥115,000と記載しましたが、間違えてました(・・;)

事前に¥100,000は積み立てていたので、オーバー分の¥14,000を特別支出用口座から

高圧洗浄機 ¥10,790

Amazonのセールで購入

まだ届いていませんが、夫さんの強い要望で購入

結婚当初からずっと言われ続けてようやく購入に至りました

これも特別支出用口座から

 

結果 先取り貯金¥104,000は手を付けずにいけましたが、特別支出用口座に今月積み立てた分全て使い切りという形になってしまいました…(;´Д`A ```

夢用貯金はそのまま ¥25,000はクラウドバンクでファンド運用申請出しています

 

特別支出用口座のお金を使うのが多くて…現状ここに残っているお金は¥40,000ほど

どうにかしないといけない箇所ですね(´;ω;`)

今月残ったお金は出産時の病院までの交通費として使用するかもしれないので、一応私の財布に入れています

使わなかったら特別支出用口座へ入金しようと思います!

 

12月からは家族が増える予定なので、また色々変わってくるかと思いますが、やりくり頑張ります!