車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

有給使用分のお給料

25日はお給料日!ということで、育休前最終のお給料が入金されていました(*´▽`*)

有給7日と出勤1日、計8日分のお給料です

それ以降は産休だったのでお給料は入りません

 正直8日分のお給料から住民税、雇用保険社会保険、厚生年金と引かれまくるので微々たる額しか残らないだろうなぁ…と期待していなかったのですが、思ったよりも額が多かったです!

その理由が…、社会保険料の調整分!!

 

明細見て何だこれ?と思いました(;'∀')

私は産休時の社会保険料が免除になる、というのは知っていましたが、お給料が発生する月までは社会保険料が掛かると思っていました

しかし、調べたところ産休時の社会保険料は「休業開始日の属する月」からだそうです

私の産休は10月28日からだったので、10月から社会保険料が免除になる、というわけです

 

私の会社は15日締めの25日給料日の為、10月分の社会保険料は10月中に既に支払っていたことになります

その社会保険料が返ってきて、尚且つ今月引かれることもない!ということで支給額が思ったよりもかなり多かったというわけでした(*^^*)

 

住民税と雇用保険は引かれていましたが、社会保険調整という名目で先月引かれていた社会保険料が返ってきたので、結果的に8日分の支給額より多い額が入金されていました!

制度的なことを知らなかっただけですが、思ったよりかなり多くて幸せな気分です💛

 

今月のお給料は車ローン2カ月分(12月、1月引き落とし分)を支払う予定にしていましたが、残りは来年度予定支出のための積み立てにしていきたいと思います!!

また詳しくは夫さんのお給料が入り次第記事にしたいと思います!