車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

初めての車検費用

今乗っている車は2年前の12月に5年落ちで買ったN-BOXです

ということで、車検の時期がやってきました!

 車を購入してから2年ということで、初めての車検です

今までの半年点検、1年点検などは車購入時にパックになっているもので行っていたので、購入時の費用以外で費用が発生するのは今回から

お金はコロナの特別給付金から10万円を車検用に取り置きしていました

 

ディーラー車検は一般的に高いと言われていますが、その分安心感もあるし、ずっとお世話になっている所だし、次回車を買い替えるにしてもホンダしか考えていないのでとりあえずそのままディーラーさんにお願いしました

今回はいつ子供が生まれるかも分からないので、じっくり車屋さんを回って見積もりを取るという時間がなかったというのもありますが…

 

さてさて、車を預けて次の日引き取りの依頼をして電話で見積もりの内容を伝えてもらいます

すると、思ったより金額がいっている…( ;∀;)

 

内訳は法定費用(自賠責保険・重量税・印紙代)と整備料金

これはどこにお願いしても掛かるお金ですね

それと取り換える時期になっていたオイルやワイパーのゴムや他にも細々としたもの

また、エアコンフィルターの交換と洗浄など

それぞれの部品代(だいたい3,000~5,000ぐらい?でした)

部品代一つ一つが高い💦

ディーラーさんは純正の部品を使う分高いそうですね(;´・ω・)

 

また、事前に車検だけでなく、次の車検までの点検代(半年、1年、1年半点検)も込みでパックの案内をしてもらうようにお願いしていました

ということで、車検費用だけでなく、車検+3回分の点検代ということになりますが

その額

11万5千円!!!

え?そんなにいく?て正直思いましたよね…

まぁ点検代は先払いだと思っておけば次の車検までプラスでお金が掛かるわけではないし、電話口だったのでそれはいらない、あれはいらないなど煩く言う気にもならなかったのでディーラーさんの言うままになってしまいました

にしても2年に1度ここまでお金が掛かると思うときついなぁ

軽自動車でこの値段というのは本当にきつい(;´Д`A ```

 

実は一時ある車屋さんで働いていたことがあり、その時車検の見積もりや支払いなどの手続きもしていました

そこでの値段とか、オイル交換の無料券?みたいなの渡したりとかしていたのを考えると本当に値段の差がすごいです

でもその車屋さん(全国に展開しているとこ)のごちゃごちゃした雰囲気などは好きになれなかったし、店としてはディーラーさんの方が格段にいいです

 

好きなのはディーラーさんですが、次回の車検の時は少し他の所も検討に入れてみようかと思います

車検以外の点検はディーラーさんにお願いしているし、そこまで大きな故障とかなければ他でも問題ないかな?とも思えるし

さすがに働いていた所に持っていきたいとは少しも思わないけど…(笑)

 

今回取り置きしていた分からはみ出してしまった1万5千円は特別支出用口座に入れていたお金から出すこととします

特別支出用からは使いたくなかったですが、仕方ないですね