車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

10月開始に様々な用事

10月に入ってはじめのお休みに姉のところに行ってきました!

8月に姪っ子ちゃんが産まれたのでそのお祝いです✨

 お休みの日にお出掛けしていたのでブログの更新は滞っておりましたが…またぼちぼち再開したいと思います

 

姪っ子ちゃんは生後1か月半ほど、久しぶりに会った甥っ子ちゃんは2歳になりましたー!早い!!

そしてとても可愛い💛

色々なことが出来るようになっていて、一緒に絵本を楽しむことも出来ました!

前回は抱っこしたら大泣きされて終わったのに、成長したなぁ(´ω`)

 

姪っ子ちゃん出産祝いは今年6月のボーナスから取り分けていて、甥っ子ちゃんの誕生日プレゼント代は去年12月のボーナスから予算を取り分けていたので貯金口座からの支出もなし!

甥っ子ちゃんの誕生日プレゼントは予算内に収まったので、残りのお金で手土産も買うことができました!

これに関してはお金的には何も問題はなかったのですが

 

このお出掛けの数日前のことです

10月の予算取り分けをして次回お金の移し替えをしようと思っていた所、突然夫さんから

「飲み会が入った」

という報告が…!

飲み会、コロナの影響で最近全くなかったので油断していました

いつも前月(当月の予算確定前)に言ってくれないと予算確保できないと言っているのに前日に召集されたとのことで、お金を下ろしに行く時間もない

仕方なしに、姉へのお祝い兼旅行用に下ろしてあったお金から飲み会代を渡しました💦

旅費にいくら掛かるか細かく試算して立てた予算が…(´;ω;`)

 

そしてそれ以外にも、今月中に妊娠の報告も兼ねて顔出しに行きたいと言われた所も

夫さんの職業柄、妊娠の報告に行くのもその人のお店に行くので出費で言えば1万超えるんですよね…どこにあるんだそんなお金

と思いながらも私もお世話になった共通の知り合いの方だし、コロナで飲食は大打撃なので今月の貯金額を減らしてどうにか予算確保をしていこうと思います

我が家もコロナで夫さんの休日出勤がなくなった分手取り減っているのだけど…と思いながら、電卓とにらめっこです