車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

やりたくても出来ないこと

節約するのは特に苦になるということもなく、好きでしている私です

そして節約をしている他の方達の生活を個人ブログから覗かせてもらっています(笑)

参考になることばかりで、真似させてもらうこともしばしばです

 そして色々な方のブログによく登場する節約方法があります

それは…

ウェル活!!

 

ドラッグストアのウェルシアでのお買い物をTポイントを利用してお得に!というやつですね

節約の中ではかなり有名で利用している方は多くいるかと思います

 

が、私は実はウェル活を一切できないタイプです

何故なら、生活圏内にウェルシアがないから…!!

ウェルシアって全国展開ではないんですよね、県内に1店舗もないどころか、地方としてもウェルシア存在していません💦

田舎民の辛さ…(;'∀')

実家の近くにはあるんですけどね

 

あと、実家の近くにはあって身近だったのに引っ越してからは行けなくなった店もいくつかあります!

チェーン店だけど好きでよく行っていた所で

シャトレーゼ

サイゼリヤ

がないのはショックですね…

 

シャトレーゼケーキやアイスが安くて美味しくて、手土産にも最適な和菓子や焼き菓子も豊富に売っていて最高だったんですが、四国地方では高知県だけにしかありません

何故に高知なんだ!!!(´;ω;`)

シャトレーゼがないのは日本で6県だけらしいですよ

そのうち半分にあたる3県が四国地方という辛さ…( ノД`)シクシク…

 

サイゼリヤですが、大学進学でこっちに引っ越して来たら、県内出身者がみんなサイゼリヤ知らなくてビックリしました

サイゼリヤは学生でもお小遣いで食事できる値段設定で美味しくて、よく高校生の頃行っていたので、こっちの高校生はどこに食べに行くの…?と本気で思いました

サイゼリヤは県内だけでなく、四国地方全てで店舗がないですね…

 

あと地味にあると嬉しいのになと思うのが

ミニストップです

私はイオン銀行でお金の出し入れをよく行うので、ミニストップがあってくれると利便性が向上するのですが

ミニストップは県内の東の方にはあるし、高松では駅前にあります

県庁所在地なのに色々無い松山市の不便さは、他の県に住んでいた人ならよく分かるかと思います(笑)

 

ちなみに大学進学で引っ越してきた当時はセブンイレブンもありませんでした

大学2年か3年の春頃にできたなと思ったら、あっという間に店舗数を増やして、今は家に近くに何店舗もあります

もともとあったけどなくなったコンビニはポプラやスリーエフなど

大学時代より大手が進出してきた感はあるので、私の求めているウェルシア、シャトレーゼサイゼリヤにも頑張って進出してきて欲しいです(笑)