車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

今月の生活費

9月も下旬ですね!

財布の中身と相談しながらの買い物が続きます(笑)

 買い物をして、家計簿をつけてふと気が付くと…

今月もう生活費予算(¥15,000)超えてる!!Σ(゚д゚lll)ガーン

全然気づきませんでした…

何にそんなにお金掛かったんだ??

 

私は生活費予算(¥15,000)と、趣向品費予算(¥8,000)を一緒に財布に入れているので、財布の中を見ているだけでは、生活費の予算オーバーに気づかなかったのです(・・;)

趣向品費は今月あと約¥1,000の出費が予想されるので、その残りを生活費の補填にすることになりそうです

 

補填してもオーバーしそうな勢い…そこまで余計なもの買った記憶もないですが、やっぱり設定予算が低すぎるのか(;´Д`A ```

でもある程度ギリギリの予算設定の方が自分には合うような気がします

 

今の設定額(¥15,000)に抑えようと切り詰める→少し超えるとなってもどれだけ行っても多分¥18,000ぐらいだと思います

これを設定額¥18,000にすると、多分¥18,000超えて¥20,000近く使ってしまうタイプです

財布の中に札があると余裕持って買い物をしてしまうので、結果としてオーバーしてしまうという…

 

なので!!超えてしまっても、超えなくても、とりあえずしばらくはこの予算設定のままで続けていこうかなと思います!

幸い趣向品費は毎回少し余る程度の設定になっているので、合計では程よい設定になっているのではないかな?と思います(今月越えそうだけどね…)

 

今月も給料日まであと少し!

給料日はその日にお金下ろす予定なくても楽しみですね(*´ω`)