車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

口座管理の変更

最近中々ブログを書けていませんね💦

私はいつもお休みの日にまとめて何記事かかいて、予約投稿にしているので、休みの日に書けなければそのまま一週間投稿がないということになってしまいます(;'∀')

出来る限り定期的に更新して行けるように頑張ります!

 さてさて、今回は使用している銀行口座について

以前の記事で

貯金用→イオン銀行

特別支出用口座→楽天銀行

水道・光熱・住宅費・事前に支払う必要があると分かっている税金など→クレジット引き落としの地方銀行

に分けてお金を入れていると紹介しました

 

yumeharyokou.hatenablog.com

 

今までイオン銀行をメインの貯金口座にしていたのは、2020年4月まではMyステージプログラムの金利が良かったからです

ゴールドステージだった私は0.1%、たまにプラチナになると0.15?0.12?ぐらいまで上がっていました

それが今はゴールドステージでも0.05%です

まぁ、地方銀行よりかはずっといいですが…

 

ということで、使用する口座を変更して、更に効率よくお金を貯めて、増やしていこうと思います!

新しい体制は

貯金用→楽天銀行

特別支出用口座→イオン銀行

水道・光熱・住宅費→地方銀行

 

楽天銀行はマネーブリッジを利用しているので、現在の金利は0.1%です

なので、これからメインの貯金口座にしていきたいと思います!

 

クレジットの支払い引き落としは変わらず地方銀行の口座からされますが、何か月も先に引き落としがあるもの(税金など)の積み立て費に関しては、特別支出用口座のイオン銀行にとりあえず入れておくことにしようと思います!

少しでも金利が高い方に長くお金を置いておいた方が、多く利息入るので

そして引き落とし時期が来たら、引き落とし用の地方銀行にお金を移す予定です

イオン銀行は、ゴールドステージだと他行振り込み手数料が月3回は無料なので、これを有効活用していきたいと思います

 

なら引き落としまで楽天銀行に入れておけばいいのに!と思う方もいるかと思いますが、私は貯金用口座は、「口座残高=純粋な貯金額」としておきたいので、基本的に想定できる支出は別に移したいタイプです

楽天市場で買い物したら、一時引き落としまで「口座残高=純粋な貯金額」とはなりませんが(;・∀・)

今のところはあまりしないので、関係もないかなと思います

 

銀行からの利息入金はまだまだ先になるので、それまでどれくらい貯められるか楽しみです♪