産休に入ってからの住民税支払い
来月から産休に突入です!
と言っても、来月の勤怠締め(私の会社は15日)までは通常勤務で、16日以降は8日間有給使用予定なので、11月の給料日まで給料は入ります
微々たるものですが、無いよりましなのでありがたくいただきます
11月の給料は有給の8日間のみなのでただでさえ少ないのに、そこから住民税、健康保険料、年金と引かれるかと思うと本当に雀の涙程度になりそうですね( ;∀;)
しかしその後更に待ち構えているのが、産休入ってからの住民税支払いです
会社に確認を取ったところ、産休に入ってから普通徴税に切り替わり、市役所から納付書が送られてくるとのこと
通常であれば市県民税(普通徴税)の第3期納付期限は11月2日
しかし有給を含めない場合、産休に入るのは10月28日
そこから手続きして、納付書が送られてくるとすると…?
でも11月の給与が一部あるから支払い自体は12月分から…?
となると支払い期限は…?
色々考えると頭痛くなりますね💦
何はともあれ、住民税は6月~翌年5月までで1年分を支払うので、育休含め約1年半分を普通徴税で支払うことになります
普通徴税は支払い回数が少ない分、1回の支払い額が多くかなり家計の負担に…
年初めでは妊娠していなかったので当たり前ですが、今年のその都度支払いが必要になる経費として計上しているわけではなく、どこから費用を捻出しようかと考えています*1
来年分の支払いは各月で積み立てていき、1回の負担を少しでも軽くしていけるようにしたいです
夫さんの給料のみになった時でそんな積み立てができるのか不安しかないですね
出産手当金の支給が申請から1~2ヵ月後ということも不安
12月生まれで年末年始を挟むので、遅くなったりしないだろうかと心配になります
初めてのことで不安いっぱいですね💦
*1:+_+