車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

9月初旬 既にすごい出費

9月に入り約1週間経ちました

今月予算内でいけるか日々考えながらお金を使っていますが、それにして出費が多くなってしまっています💦

 毎月予算を設定している変動費の内、現在の出費が大きいのは予備費の項目です

予備費は医療費、食費・日用品以外の買い物などの項目なのですが、月初めから妊婦検診と歯医者2回で約4,500円の出費

これは仕方ないのですが、妊婦検診って毎回同じようなことしているように思えて、お金が掛かるときと掛からない時の差って何なんでしょうか…?

補助券の違い?A券とB券ってありますよね

 

後は出産準備品をいくつか買いに行きました

赤ちゃん用の布団カバーや綿棒や爪切り

まだ服は買っていないので、それは今後掛かってくる費用になります

必要最低限に抑えて買い物しているのに、10点で7,000円オーバー(;´Д`)

ガーゼとか何種類もあって可愛い柄付きとかもあったのですが、とりあえずいっぱい入っている無地を買って値段を抑えて…としていたのですが、お金掛かりますね

でもまだ初歩の初歩なんだろうなぁ

と戦々恐々としております…(笑)

 

産前に買っておかなければならない物、いらない物も見極めて、厳選して買い物に臨みたいと思います!

 

合計で既に予備費は12,000円ほど使用

今月もう1回妊婦検診有るので、お金残しておかなければいけないし、今月の予定予算は15,000円だったのでかなり危ういです

外食費を抑えてこちらに回せれたらいいのですが、夫さんと要相談

切り詰める限界はありますが、節約頑張るしかないですね…!