車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

9月の予定予算

 今月も予定予算を設定して、その中で収まるようにやりくりを頑張ります!

野菜の高騰が落ち着いてきてくれるといいのですが、まだまだ難しそうですね💦

 固定費除いて、変動費の予定予算です

毎月固定費と水道光熱費ははじめから口座に一定額入れています

ここで記載する変動費は、家で封筒に振り分けて管理をしています

 

9月予定予算

生活費(食費・日用品) ¥15,000‐

趣向品費 ¥8,000‐

外食費 ¥20,000‐

予備費 ¥15,000‐

合計 ¥58,000‐

 

生活費、趣向品費は先月と変化なし

外食費は外食に行く予定が有り、少しお高いとこなので今回は高めの設定です

予備費産婦人科・歯医者の医療費、ガソリン代、先月同様生活費が超えてしまったら補填分もここから出す予定です

あと細かい出産関連の買い物もここから、さてさて、足りるのかどうか微妙です(・_・;)

兄姉の多い私は第一子出産でも、兄姉から貰えばいいと思っていたのですが、なんと今年は、私含め3人が出産のため(2人は既に生まれました)何も貰えないという事態になってしまいました…!

おめでたいことなのでいいのですが、予想外ではありました

 

そして先取り貯金

貯金用口座へ ¥102,000‐

特別支出用口座へ ¥20,000‐

夢用貯金口座へ ¥25,000‐

 

特別支出用にもう少しお金を移した方がいいのだろうか、と悩み中ですが

今月はこれでいこうと思います!

楽しく節約頑張っていきましょう!(*'▽')