車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

8月家計簿締めと貯金額

8月も明日で終わりです

ということで、家計簿の締め作業を行いました!

月初めに書いた予定予算額と並列して表記します

 8月 使用額/予定予算

生活費(食費・日用品) ¥17,327/¥15,000 (-¥2,327)

趣向品費        ¥7,697/¥8,000       

外食費         ¥12,325/¥5,000     (-¥7,325)

予備費         ¥4,820/¥15,000

合計                          ¥42,169/¥43,000(残金 ¥831)

 

2項目でマイナスにはなりましたが、トータルではプラスなので、うまくやりくりできたかな、という感じです

〇生活費(食費・日用品)

改めて買ったものを見返してみましたが、余計なものは買っていません

日用品もそこまで買い足す必要が無かったので、予算オーバーの原因は野菜高騰の為です

何を買っても高い今は仕方ないとしか言いようがありません( ;∀;)

〇趣向品費

予算内、想定通りぐらい、買う物の大きさや本数を月で固定しているので予算を超えることはほとんどないと思います

〇外食費

今回大幅オーバーはこの項目💦

夜に1回、昼に2回外食に行っています

どちらも夫さんと。夜に行くとやはり高くつきますね…。今回は行く暇もないと思い予算設定自体を低めにしていたので、大幅オーバーになりました

予備費

今回は少ない額で収まりました

妊婦検診の補助券を超える額をここから出す予定で設定していたのですが、ほとんどお金が掛からなかったのが安く済んだ要因だと思います

ガソリン代もここから出しましたが、¥2,000のみ

掛かりすぎてしまった外食費をこの項目でカバーできました

 

8月はもともと少ない予算設定をしていましたが、それでもトータルでオーバーしなかったので良かったと言えるのではないでしょうか(*'▽')

 

上記項目以外の出費(固定費以外)などは

・固定資産税 

去年12月のボーナスからお金を回していました。これで今年の固定資産税の支払いは全て終わりました!

チャイルドシートの購入

そろそろ買い足していかなければならない出産準備物の1つです

あらかじめ設定しておいた特別支出用口座から支払い

チャイルドシートは物によって値段の差がかなり大きいですが、その中でもあまり高くないものを…

でも聞いたことがあるメーカーで口コミがよく使いやすそうなものを選びました!楽天市場で購入、ポイントも使用して出費は最小限に

ふるさと納税

お米の残りがわずかになってきたので、夫さん名義で前回と同じ銘柄のお米を注文しました

ふるさと納税は夫さん名義と私名義両方まだ控除枠が残っているので、今後も有効活用していきたいと思います

こちらも特別支出用口座から支払い

 

貯金額

生活費などの支払い以外も貯金口座から引き落とすことがなかったので、月初めに先取り貯金した¥100,000

丸々そのまま貯金できました!

今月から始めた特別支出用口座が良い感じに機能しています!

このお金をうまく使いながら、今後もしっかりと貯金を確保していきたいと思います(*'ω'*)

 

別途夢用の貯金なども順調です

今後総貯金額を公開できるぐらい貯められるようになることが直近の目標です(笑)