車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

初めての単元株購入

私にとって株はいまいち馴染みのないものでしたが、兄が趣味で株主優待を目的に株を買っていたので、兄から優待割引券をもらうということはよくありました

 

今年になって色々と投資について検索して、将来的に不労所得がもらえるような環境を整えていきたいなと思い、証券口座を開設

しばらく開設しても株を購入することなくすごしていたのですが、コロナの影響で一気に株価が下がり始めたので、何か買ってみようと色々と調べました

 

先日初めて買った株は、オリックスです!

買い時とかどうとかよく分からないのですが、1200円の時に100株です

3月の権利確定日を過ぎていたので、私が株主権利を得られるのは9月以降で、株主カードが届くのは12月以降ということになりそうですが、今から楽しみにしています(*'▽')

 

オリックスを買った理由ですが

株主優待がある、長期保有でランクが上がる

・高配当株

・株主カードで割引あり

 

という至極単純です(笑)

今は株価が下がっていますが、今後どうなるかとか先行きとか考えるだけの知識も何も持ち合わせていないので、とりあえずいいなと思った物を買いました

 

将来的に日本1周をしようと思ったとき、どうしても沖縄は車で渡れないので、レンタカーを借りると思うのです

そしてその時オリックスの株主カードがあればレンタカーの割引が受けられる!しかも沖縄は50%OFF!と聞いて、これだ!と思いました(笑)

自分の夢を達成するのにプラスになるというのが、今の私には一番考えやすいポイントになっています(*^^*)

 

ちなみに兄にもらっていたのがすかいらーくHDやゼンショーグループの株主優待割引券です

すかいらーくいいですよね、ガスト好きです(´ω`)

いつかすかいらーくも買えるといいなぁと夢見てます