車で日本一周を夢見て貯金する!!

年の差結婚後、夫が定年退職したら車で日本一周をしようと目論みコツコツ貯金する妻の日記

結婚式の費用① 結婚の挨拶

去年4月に入籍、半年間の準備期間を経て10月に挙式を行いました!

 

生涯でここまで自分たちのためにお金を使うことがあるのだろうか💦

と驚きながらもお金の計算をしつつ、満足のいく式を挙げることができました

 

何にどれくらい掛かったのか、ということを経験を含めて少しずつ書いていきたいと思います

 

タイトルは「結婚式の費用」ですが、結婚全般にかかった費用まとめです

 

f:id:yumeharyokou:20200322163930j:plain

一般的には、結婚に至るまでに

プロポーズ→お互いの実家に挨拶→両家顔合わせ(結納)→結婚

という流れがあると思います。結納は今はやらない家庭が多いですね

 

私たちの場合は

お互いの実家に挨拶→結婚

でした!

 

両家顔合わせはお互いの実家が離れすぎている(約600km)のもありましたが、夫さんのお母さんが足を悪くして入院していたこともあり、機会がなく

両親の顔合わせは結婚式当日となりました

 

まず夫さんの実家への挨拶

夫さんの実家は車で40分(高速道路利用)の距離にあり、交通費はそこまで掛かりません

ただ、親戚関係の人も含めて挨拶を行わなければならなかったので、なかなか全員の予定が合わず、トータル3回も挨拶に行くことになりました

でも私の実家に1度帰るよりかは安く済みました(;'∀')

 

私の実家は飛行機と電車を乗り継いで4時間ほど掛かります

航空券+電車特急代なのでかなり掛かってしまいました…

また、遠いので1泊しました

宿泊費やその他食事代も掛かります

 

挨拶の段階で掛かった費用は以下の通りです

 

〇夫さん実家挨拶(計3回)

交通費     4,800円

手土産代    2,300円

食事代     14,300円

〇私の実家挨拶

交通費     80,660円

宿泊費     4,300円

食事代     27,000円

手土産代    3,000円

 

合計      136,360円

 

ちなみに私の実家は駅からも少し遠いので、駅でレンタカーを借りて実家まで向かい、挨拶が終わった後は少し観光や食事もしました

交通費にはレンタカー代-ガソリン代も込みです

 

レンタカー、宿泊ともにじゃらんnetを利用

期間限定クーポンでレンタカーは1,500円引き

宿泊は1,400円(1,000円分は期間限定ポイント、400円は通常ポイント利用)引きで利用しています!

上記の金額は実際に支払った額のみとなっています

 

じゃらんはよく利用します(*^^*)

期間限定ポイントや利用額に合わせたクーポンなども時折配信しているので旅行計画の際は一度確認してみるといいですね!

最近は会員ステージというシステムも導入しましたね!

旅行をよくする人は要チェックです!!

 

 

最後に少しご紹介

私は三重県鈴鹿市にある穴子料理専門店「魚長」さんにて結婚の挨拶を行いました

個室があって6人広々座れるスペースで落ち着いて食事、話ができます

料理も天丼から握り、ひつまぶし風なものまで様々

どれもおいしいのでセットになっているお膳などがおすすめ!

是非近くに行った際は利用してみてくださいね✨

[tabelog:844097:detail]